見出し画像

【薄毛・育毛】育毛クリニックに行かなくても治る‼️【私が出した薄毛・育毛治療の正解】

割引あり

こんにちは!SeikeiGraceです💐ご覧くださいましてありがとうございます!
今回は、美しく歳を重ねる為にも必要不可欠な育毛について、薄毛に悩んでいた私の経験談と、私が出した薄毛・育毛治療の正解についてお伝えしたいことをまとめましたので、ぜひ最後までご覧ください。
今回の記事の概要
◼️自分が薄毛だと気付かされた
◼️試してみたものについてレビュー
◼️育毛クリニックが最後の砦だと信じていた私
◼️私にとっての薄毛・育毛治療の正解


はじめに

※私は医療従事者でも、育毛クリニックに関わる立場の者でもありません。当記事に記載する内容は、あくまでも私個人の主観に基づいた経験談である為、カウンセリング及び治療に関しては、ご自身で判断及び自己責任で行なってくださいますようお願いいたします。思い通りにならない結果を招いたとしても、当方では責任を負いません。




自分が薄毛だと気付かされた

・気づいたきっかけ

きっかけは彼の一言。「髪薄くなったね〜」
電車の中で、彼が私の髪を掻き上げながら放たれた一言に、ショックを隠せませんでした。

「え?私って髪薄いの??うそ???」

彼の髪を掻き上げてみて、感覚でしかありませんが、彼の髪の弾力・毛量と比べた結果、あまりにも元気のない私の髪の毛達に悲しくなりました。。。

私は元々細く猫のような毛質でしたが、学生時代は髪が多くて困っていた程。
いつも髪を伸ばして、ハーフアップにしてバレッタをつけるのが大好きでしたし、ヘアケアには普通に気を使って、いたって普通に生活できていました。
「髪多くて羨ましい〜!!!」と言われたことは何度あるだろうか。。。本当に髪は多かったです。

・薄毛に悩み始める

それからは毎日鏡を見ては自分の生え際や頭皮をチェックする日々。また、本当に失礼な話ですが、電車に乗る度に他人の女性の頭皮ばかり観察し、自分の薄毛具合と比べて見ていました。
 周りの友人に自分の薄毛の悩みを打ち明けてみると、意外と悩んでいる人は多かったですが、行動に移している人は少なかったのが事実です。

・兆候はなかったのか?

確かに過去を遡ってみると、5〜6年前位から抜け毛が多くなった気はしていました。
フローリングに落ちている抜け毛
浴室の排水口に溜まる抜け毛
ブラシにまとわりつく抜け毛
ドライヤーをかけた後の抜け毛だらけの惨状
「抜け毛多いな〜」と思いつつも仕事が忙しく、まともに悩むこともありませんでした。
 ですが、いつ頃だったか、その抜け毛の多さに美容師さんに愚痴をこぼした際、『一般的な加齢、老化現象、あるあるですよ。でも決して〇〇さんの髪の量は少なくなくて、むしろ多いですよ?ただ、髪が痩せ細っているので、ボリュームが少なく見えてしまうんだと思います』と言われました。
加齢、老化現象なんだと自覚できた瞬間でした。

正しい知識を身につける

何事も調べまくってしまう私が色々と調べたことを下記に綴ります。

・FAGA(女性型脱毛症)

加齢、老化現象により抜け毛が増えることを総称してFAGA(女性型脱毛症)と呼び、「壮年性脱毛症」や「びまん性脱毛症」などと表記されることもあるようです。

・壮年性脱毛症…頭頂部や前頭部を中心に脱毛が起こる脱毛症
・びまん性脱毛症…頭部全体にわたり髪の毛のボリュームが減少し、徐々に薄くなる
各クリニックによって症状の表記は異なり、明確な違いはあまりないとされているようです。
私の場合は、壮年性 且つ びまん性だったと思います。

◼️FAGA(女性型脱毛症)のチェック項目
①抜け毛に毛根がなく1本の棒のように真っすぐである
②髪の毛が細くなりコシが失われてきたと感じる
③1日に100本以上の抜け毛が続いている
④額の幅が広くなった気がする
⑤睡眠不足が続いている
⑥栄養バランスの取れた食事ができていない
⑦ストレスフルな日々を過ごしている
⑧髪を洗う時に地肌が透けて見える
⑨ドライヤーをかけた後の抜け毛が目立つ

私は全て当てはまっていました。。。。

・原因

◼️ホルモンバランスの変化
 加齢による女性ホルモンの分泌量が減少したり、過度のダイエットによる栄養不足やストレスなどが原因

◼️頭皮への血流不足
 乱れた生活習慣やストレスの蓄積で自律神経が乱れ、血行が悪くなることも原因
栄養は血液によって供給されるため、栄養が足りていても血流が悪いと髪が栄養不足に陥る

◼️栄養不足
単純に摂取カロリーが不足というよりは、栄養バランスの乱れにより、必要な栄養分が不足しているという考え方だそうです。

・根本的な対策

◼️正しい生活習慣を心がける
 十分な睡眠、バランスの取れた食生活、適度な運動、過度な飲酒や喫煙を避ける。
◼️適度なストレス発散を行い、ホルモンバランスを整える
◼️頭皮に負荷を与えないようヘアケアやヘアメイクを見直す
 1. 頭皮ダメージの強い洗浄力の強いシャンプー
 2. 1日に何度も髪の毛を洗う
 3. ポニーテールなどの牽引力がはたらく髪型
 4. いつも同じ場所に分け目を付ける習慣

私が試したものレビュー&写真による考察

加齢、老化によるFAGA(女性型脱毛症)だと分かってからは、すぐにネットで情報収集し、色々と試行錯誤を繰り返しました。私が試したものと経過写真をご紹介します。

ここから先は

4,979字 / 6画像

この記事が参加している募集

自己紹介

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?