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セール品に飛び付く心理「置き換え」

「バーゲンセール」「半額セール」「◯◯引き」
こういう言葉には弱いですよね。

ついつい引かれちゃいます。

厳しい経済状況で少しでも安いもの、お得なものをという心理が、さらにこういった言葉を引き付けます。

が、しかしホントに得してますか?

っていう話です。

家の中を見渡して見て、セールで買ったけど着ずにクローゼットの肥やしになってる服ありませんか?

賞味期限きれそうなカップラーメンありませんか?

冷蔵庫の中をみたら…

なんてこと、けっこうありがちじゃないですか。

なぜセール品を買ってしまうのか?
そして、けっこう使われないのか?

これには人間の心理構造が影響してるようです。

セール品を買うときって、まず価格や値引率に目がいっちゃう。そしてこれはお得となるんですね。

ここで、それは本当に必要なものですか。
欲しいものですか。

ってことなんです。

物そのもの価値ではなく、お得感を買ってしまうんですね。

この心理を「置き換え」って言ってます。

これはモノに限った話ではないんです。

本当の節約と投資

例えば最近流行りの「ポイ活」
すっかり資産形成の手段ですね。
これは、もちろんいいんです。

ただ、ポイントを貯めることが目的になってしまうとまずいですね。
それほど必要でないモノやサービスにお金を使ったり、条件のよくないモノを買ってしまったり…

そうなると本末転倒ですよね。

では、どうするか?
ポイントは3つ

1.買う目的をはっきりする。

2.セールでなくても欲しいか。

3.買った後に本当に得したか検証する。

以上、本当の節約と投資を考えましょう。

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