見出し画像

トイレとわたし

トイレ=大好きな空間

トイレに居る時間が長い!
と、家族によく言われていました

それは、お腹が弱いとか
便通の事情ではなく
トイレに居るのが好きだから

トイレに居る時間は
日常生活・おうち時間において
かけがえのない大切なひと時です

昔から落ち着く場所
ひとりの部屋をもらうまで
家族の誰かが必ず居る毎日で
唯一ひとりになれる空間

自分の部屋が出来ても
2階のトイレが落ち着いたから
狭いところが好きなのかも
高所も閉所もどんとこい

いま1Kアパートで
部屋もひとりの空間ですが
それでもトイレは別
実家に比べたら狭いけど
やっぱり落ち着く大切な場所

コレ!と理由は絞れないけれど
兎に角トイレは大好きな空間です

ズボラ標準装備ですが
好きな場所は掃除も苦じゃない
築年数が経っていて古いけど
温水便座も付いているし
(便器が小さくてはみ出てるのも愛おしい)
いつも綺麗にしています

トイレの中では
旅の計画やnoteに書きたいこと
アイディアが次々と浮かんで
名残り惜しみながら急いで出て
メモをすることもしばしば

ゴキゲンで鼻歌も出る
(実家では居ますよアピール兼用)
ウォシュレットなくてもOK
綺麗であればこだわりなしです

置型ファブリーズ
液体ブルーレットは常備しています


予備の紙問題

トイレットペーパーは
ダブルでもシングルでも
拭ければ問題なし

仕事してたときで1ヶ月4ロール
6月~無職期間開始後も
なんだかんだ出掛けたりなどして
そのペースは変わらず
引越しの時に実家から貰った
(実は自分のふるさと納税返礼品)
12ロール組が今月でなくなりそう

それでこれから
どうやって買い足そうか検討中

たまに行くドンキホーテで
4ロール108円で売っていて
持ち運びやすく値段もさほど変わらず
(12ロールで324円は妥当)
1ヶ月分でキリがいいし
沢山ストックがあると使い過ぎて
かえって浪費に繋がるらしいし
月一の買い出しで必要な分だけ買うか

災害やもしもの時に備えて
ストックしておいた方がいいのか?
とも、思ったりして悩み中

実家がストック至上主義で
色々な日用品の予備が常にある環境
度々ある『紙なくなるよ』報道の混乱に
一切困らなかった経験があるからな~

その反面たまに
あると思ってて無かった!
(買い置きが全部トリートメント事件)
みたいな事もあるから万能ではなく

実家のように
置けるスペースもないしなあ
最終手段で実家の予備を
分けてもらうって手もある.......

よし決めた!
2ヵ月分(8ロール)予備
はじめに12ロール組を買って
次の月から4ロールずつ買い足す
コレでしばらく様子見しましょう


そろそろ本気で
買い置きスペースきっちり整理して
使いやすくしたいな.......

トイレだけでなく
部屋も住みよくなるよう
動き出しましょそうしましょ


それでは。


- end -


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?