見出し画像

カセットコンロでコースターを焼いた話


↑だけじゃ
なんのこっちゃ!ですね。笑

夜で窓が開けられず
台所の換気扇でなんとか
コゲ臭を追い出しました

大前提として
故意ではなく大ボケの話


【経緯】

部屋ではホットプレート
カセットコンロは台所で使うと
使い分けしているけど
その日はたまたまでした

うどんに絡める
味噌ベースを作るから
アルミ鍋に直火の方が都合がよく
休みの日だし飲みながら
だらだら作って食べたくて

居間にサブとして使う
折畳みテーブルを準備して
カセットコンロ載せて
合うな~キャンプみたい~
と上機嫌で作っていた

我が家には鍋敷きがなく
コルク製のコースターの上に
出来上がったあつあつ鍋を載せて
直鍋でうどんを啜った

.......までは良かった
問題はそのあと

じゃじゃ麺風だし
〆はスープにしようと
卵を割って水を足して再加熱

食べて温まったら
歯磨きして寝よ~なんて呑気に

鍋をコンロに載せて点火
味噌が焦げつかないように
火力を小さく調節する
なのに鍋の脇から赤い炎がはみ出る
もっと小さくしても、消しても
炎が消えない!なぜ?

.......もうお気付きでしょう
(いや茶番。笑)

鍋を持ち上げたら
赤く燃え上がるコースター

鍋の底に熱でくっついた
コースターがそのままの状態でした

2回息を吹きかけて鎮火
途端、部屋に充満するコゲ臭

すごく綺麗に丸くコゲてて
“おぉー!”ってなりました

鍋底も黒くすすが付いていたけど
ウェットティッシュでほぼ取れました


【感想】

火事にならなくて良かった!
刺激的で面白かった!

※よいこはマネしないでください


高校生のとき
お洒落だし心が穏やかになるって
雑誌で読んで鵜呑みにして
キャンドル買ってきて
(アロマ苦手だから無臭のやつ
形はキャンドルだけどもはや蝋燭)
マッチで火を付けて眺める
みたいな事をしてたとき

煙草吸ってるでしょ.......?
って、深刻な顔して聞いてきた
母の事を思い出しました

もう実家じゃないし
煙草吸っても良い歳だし
温まって寝るどころかコゲ臭を出す代わりに夜の冷たい空気が部屋いっぱいだけどなんか気持ちいいし
他所に迷惑をかけなければ自由にしても良いと知ってしまったし
なんなら、やらかしたのに凹むよりちょっと(結構)楽しかったし←


抜けてる自分に嫌になることも
いままで沢山あったけど
(これからも絶えないだろうけど)
困るのが自分だけならいいか~の精神大事
やらかした後のリカバリ大事
適材適所大事(鍋敷き買いに行こ)

ひとり暮らしは気楽だな~と
噛みしめた夜でした


おしまい。


- end -



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?