見出し画像

「余談」

「余談」と名付けられたこの曲に出会ったのは高校2年生の秋だった。

ドラムメンバーが脱退した後のたった2人のライブ映像がとてつもなくかっこよくて、同時に儚くて消えてしまいそうで、そんなアンバランスに引き込まれたのだ。

この曲はずっと、名前のない瞬間を歌っているのだと思う。
例えば学校の帰り道、電車で隣に座った友達と話す時間、部活終わりの更衣室までの会話、ご飯を食べる時にする雑談。
僕たちの一生の大半はこういう名前のない時間で、この曲はそれこそが本質だと歌っているような気がする。

そして同時にこれは愛の歌でもあると思う。
どうでもいい話をできる関係値ということは、そういうことかと思わされる。

"恋をする瞬間を知ってる? 私は知らない

 恋をしてる自分を知ってる? 私は知らない"

この節だけが恋愛を仄めかしているようだけど、「深く愛する人に向けたどうでもいい話の曲」のように聞こえて仕方がない。どうしてそう思うかはうまく説明できないけど、きっとこの曲が音楽の形をしているからだろう。メロディ、リズム、コード、弾き方、歌い方。それらがそうだと言っている気がする。


来月この曲を演奏することが決まっている。愛するすべての人と、どうでもいい話をしていたい。そういうことを音楽で言いたい。その瞬間を知ってる? 私は知らない。

https://youtu.be/qOuPeu2dVnc





YOJHO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?