自己理解プログラムを終えて〜やりたいことの検証①

 こんにちは。色々と将来について考えていく中で、やりたいこと暫定プランができてきたので、書いていこうかなと思います。自分の思考まとめ記事です。

まず、自己理解プログラムをやってみて、暫定でいろいろとやりたいことが出てきました。

自己理解プログラムについての詳細は以下の記事で。



やりたいことの方向性としては、

・価値観は、誰かのモヤモヤや困りごとを、構造化して解消して、成長に繋げる

・得意なことは、
情報を集める、分析する、まとめて伝える

・好きなことは、
心理学、言語学、料理(もしくは貿易)

だった。

最終的に出てきたやりたいことはざっくりいうと、

海外とのモノ、コトの流通を通して、視野が狭まっている対象の視野を広げる。

でした。

これに当てはまる仕事を検証していってみます。

①日本語教師
以前からじわじわ興味があった仕事。今度から国家資格になるらしく、資格を取るには動向を見守った方が良いかな…という感じ。
教材を買ってみてみたところ、言語学副専攻だったおかげで、教材を見たら比較的知っている内容が多かった(助かった)

②英語教師

やるなら集団指導ではなく、社会人、ビジネスマン向けの個別指導かなと思ってます。
自分自身の性格がINFJなのもあって、
集団に教える教師は向いていないかもな…という感じ。今TEFL Academyで、英語教授法の勉強中。そしてボランティアで教えることになるかもです。

③コーチングのコーチ
コーチングは、現在日本だとあまり主流でないし、わたしも受けたことがないので、まずコーチングを受けてみるところからやってみようかなと思います。


④英語学習コーチング

電車やインスタの広告で気になっていたもの。
学習プランナーなどにも興味があります。

⑤キャリアカウンセラー
キャリアに悩んでいたものとしても良いかなと思った次第。ただ、まだピンときてない。

おまけ:
⑥貿易の仕事
貿易実務検定をみて、なんか違うかも、というモヤモヤがあって、
モヤモヤを探ってみたところ、
困りごとの解決を直接していないから、モヤモヤするんだろうなと思いました。素敵な仕事だと思ったけど、わたしのやりたいことではなかったみたい。

出せるだけ出してみて、こんな感じになった。
どれくらいかかるかわからないけれど、これからじっくり検証していこうと思う。
期間が途方もないなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?