林家きよ彦独演会行ってきたよ

林家きよ彦さんの独演会に行ってきました。めちゃめちゃ楽しかったし、かなり笑った2時間でした。

きよ彦さんってのは不思議な人で、高座と客席の距離が全然ない! 気が付くと、居酒屋で差し向いで飲んでるんじゃないかってくらいのお客さんとの心の距離の近さ。学生街の居酒屋でビールジョッキ片手に、「ねー、聞いてよ、こないださぁ・・・」って言われてるみたいで、私も「何それ面白―っ!」って腹の底から笑っちゃうような、そんな居心地のいい空気に会場全体が飲み込まれていて最高。
怒涛のオープニングトーク30分。盛りだくさんでかなり贅沢なのに、そのまま高座へ。喉が強い!

「追っかけ家族」「感じのいい居酒屋」「憧れ」の3本全部新作。しかも皆完成度が高い。パワーとなって引っ張っていくワード選びのセンスもいいし、オープンスペースなワンシチュエーションのロケーションも良すぎる。

でも特筆すべきなのは、ワードチョイスの中でも「あこがれる~」をはじめとしたキメとなるセリフが、きよ彦さんの語りによって文字面以上の爆発力を生み出すこと。どんどん転がり落ちるように回収していく天丼は、落語、というか人が演じることの醍醐味を存分に味わいました。

次も2月くらいにあるらしいので楽しみ~みんなも行きましょうね~!!

パッションだけで書いたので乱筆ですが、ともかく楽しかった気持ちだけでも伝わってほしい!!!


おわり!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?