見出し画像

作ったカレーメモ 出汁カレー

家にめちゃめちゃスパイスがあるのでよくカレーをつくります。
いつもは100グラムあるカスリメティ(1回につき0.5グラムしか使わない)を消費するためにバターチキンカレーばかり作ってます。カスリメティ欲しい人は教えてください。小分けの袋に入れたら大麻みたいになりますがお渡しします。

100グラムあるカスリメティ。最悪。

今回はTwitterで流れてきた1人前食堂さんのスパイスを使わないカレーがおいしそうだったので、勝手にスパイス入れて作りました。

↓↓本家↓↓ 顔も可愛くて最高。

夜遅に発酵食で旨辛ビビン麺を作る もすごい美味しい。夏に良く作ってました。

出汁カレー(勝手にスパイスバージョン)

材料(2.5人前)

☆マリネ
ヨーグルト   大さじ2
ケチャップ   大さじ2
塩       小さじ1(これ絶対ケチらないで!多いくらいでいい!)
カレーパウダー 大さじ1
しょうが・にんにく 適当ににゅるっと
ヤゲンナンコツ 1パック(200グラムくらい)

◎カレーパート
玉ねぎ      半玉
しょうがにんにく ひとかけずつ
オリーブオイル  大さじ2
クミン      小さじ1
水        400CC
ガラムマサラ   小さじ1

出汁の粉     小さじ2くらい?

あればうれしい↓↓
カスリメティ   ふたつかみくらい
椎茸       2個
サクラエビ    ひとつかみくらい

作り方

  1. ☆のマリネを適当なポリ袋に入れて揉む。
    カレーパウダーの部分を横浜舶来亭みたいなフレークのカレーにしても
    OKだし、ガラムマサラとかでも代替可能。

  2. 冷蔵庫に入れて2時間くらい待つ。
    夜に作って置いておいて、次の夜にカレーにしてもOK。

ヨーグルトって買うと余っちゃって期限切れること結構あるのですが、カレーのマリネは全然期限切れてても大丈夫だと思っています。ヨーグルトの期限って風味が落ちたり酸味が強くなったりしてしまう日で、決して食べられなくなる日ではないので、料理に使う程度なら大丈夫らしいです。

こんな感じ

◎カレーパート

  1. マリネが終わったら、玉ねぎをみじん切りに。
    ダルかったらみじん切りじゃなくてもOK。適当に薄切りにしよう。

  2. しょうがにんにくをすりおろす。
    おろせなかった部分はみじん切りに。別にチューブでもいい。

  3. 鍋の底が隠れるくらいのオリーブオイルでクミンを弱火で炒める。クミンが動いて虫みたいに見えるので騒いで楽しめます。

  4. クミンの香りが立ってきたら、玉ねぎ、しょうがにんにくを入れる。
    香りがわかんなかったら、クミンが動いて色が変わってきたら入れてください。焦げやすいので気を付ける。

  5. 玉ねぎはわりとしっかりめに炒める。
    ここから煮る工程がほぼないので、最終形態に近い形まで。5分くらい?

  6. ガラムマサラを入れてザッと炒める。30秒くらいでOK。
    カレーパウダーでもオールスパイスでもOK。
    個人的にはガラマサ+ターメリック+パプリカ+コリアンダーが好き。

  7. ☆のマリネを入れる。
    マリネ液も全部入れる。ジップロックとかボウルよりポリ袋の方が絞れるので楽で良い。洗い物が増えない所もグレイト。

  8. 水400CC入れて煮込む。肉に火が通ったなーってくらいで良い。

  9. 出汁粉入れる。
    ほんだしでもいいし、うちでは出汁パックみたいなの買って、パック切り開いて中身だけ小さいタッパーに入れて保管してます。まじでなんでもいい。

  10. 5分‐10分煮込む。お好みで。

  11. カスリメティ投入。
    これでバラバラだった味がかなりカレーに寄って整った。普通のおうちにはカスリメティが無いと思いますので、フェネグリークとか手に入りやすいものでいいと思います。というかなくてもいいです。

  12. 椎茸とサクラエビ入れたら出汁が出て美味しかったです。あれば。

これは手羽中でつくったやつ。関係ないけどセブンの冷凍の手羽中甘辛のやつ美味しいよね。
真ん中上あたりに乗ってるキモいやつは長ネギのマリネ。全然美味しくなかった。

講評

美味しかったです◎
何より時間がかからないのが良かった。カレーパートはご飯の早炊きにも余裕で間に合いました。面倒な工程もないし、玉ねぎみじん切りしなくてもいいし、にんにくもしょうがもチューブでいいし、スパイス入れなくてもいいし、楽し放題セットで大丈夫です。

味は割と酸味が強く、ポークビンダルーに近い感じ? 出汁カレーなのと辛みを入れていないので体に優しい薬膳に近く、なんだか健康になった気がします。
店でいうと五反田の「うどん」っていうカレー屋さんの系譜・・・?
うどんは本当に名店でめちゃめちゃカレー美味いので是非。HP尖ってます。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~udon/

動画ではトロトロ?って感じでしたが、もっとシャバシャバ、というかほぼスープなので別皿に盛るほうがよかったです。
こちらには記載してませんが、本家YouTubeの概要欄にある野菜ピクルスも作って乗せて食べました。一緒に食べた方が味に複雑さが増して美味しかったです。特に人参が良い。

ヤゲン軟骨にしてますが、もちろん動画通り手羽中でもいいと思います。チキン系ならなんでもいいんじゃないかな。
ヤゲン軟骨なのは、近所のスーパーで冷凍がやたら安く売られているから。生鮮市場いつもありがとう。普段はネギとかと塩っぽい感じでいためたり、魚焼きグリルにアルミ引いてトマトとかエリンギとかと一緒ににんにくオリーブで焼いたりしてます。

昔思ってたカレー作りのめんどくささは、じゃがいもの皮むきだったように思います。ジャガイモを諦めてからカレー作りがぐっと好きになりました。
全部の物事のハードルをどんどん低くしていこう。

おわり!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?