最近よかったもの2022年11月(山善のケトル・化粧ブラシ・ポモドーロのアプリ)

本当は月1くらいで更新していきたかったのですが、どれにしようかな~みたいに悩んでる時間が多すぎて全然書けてなかった。さっとでいいからすぐ書こう。他にも玉ねぎみじん切りにするやつの話とかもしたかったし、下書きに残ってたTITANEの話とかは流石に旬が過ぎきっていて残念すぎる。

 

・山善のケトル
https://book.yamazen.co.jp/product/cook/c_others/YKG-C800.html

全部恋人に調べてもらったのだが、コーヒーを入れるのに適した入れ口が細いタイプの中で一番コスパがいいものらしい。その辺の比較はYoutubeがかなり詳しそうだったので、知りたい人は是非。

とにかくお湯が沸くのが早い!ウチでは800㎖のやつを使っているのだが、お湯のセットをしてからコーヒーの準備とかをしていると普通に間に合わない。豆を出して計ってるくらいで、ピピっと鳴っている。

細かくお湯の温度の調整ができるところも素晴らしい。最近は朝に白湯を飲むことにしているのだが、60℃で設定するとぼんやりしながらコップをだしている内に沸く。

1日家にいるときは6回くらい沸かしているくらい買ってよかった。

 

・化粧ブラシ

何もわかっていなかったのだが、母にオススメされて買った。どこの何かもわからないが、普通の薬局で売ってる1500円くらいのやつ。

すばらしく手入れが楽。粉もリキッドもいける。ちょっと油っぽくなってきたからも~くらいが大体1ヶ月なので、食器洗い用の洗剤でジャブジャブ洗って終わり。元々スポンジを永遠に使っていたので衛生面としてもかなり良さそうだ。

使用感としては、つきすぎなくていいね、って感じ。厚塗りとかなら向かないのかもしれないけど、朝ペッとしかメイクしない身にとってはありがたい。でも保湿はかなりしっかりした方がいいのかも…単純に年齢なのかもしれないのでこちらは不明。詳しい人は教えてください。

 

・ポモドーロのアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.superelement.pomodoro&hl=ja&gl=US&pli=1

オードリー・タンがやっているという話をきいたので始めてみたポモドーロ。

何かというと、25分集中+5分休憩を繰り返すポモドーロ集中法を管理してくれるアプリ。iPhoneだと無料?買い切りやサブスクもあるみたいですが、私は無料版で満足しています。

やる気は物事をはじめてからじゃないと出ないみたいなので、このアプリなら強制的に25分なら~という気持ちにさせてくれる。始めちゃえば意外と3ポモくらいは余裕で過ぎちゃうくらいの設計になっていて、ぼんやりしている時間が減ったかも。

25分っていうのも絶妙で、25分じゃ何も終わらない!だから5分の休憩をはさんだときに、真っさらな所からじゃなくて、いい感じの所からまた25分の集中が始められるっていうのも良かった。あとはスマホのアプリなので、起動していると罪悪感もあってTwitterとかが見れない。気が付くとスマホいじっちゃう人にオススメ!

 

定期的によかったもの書いていきたいですね。

おわり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?