見出し画像

【元Windowsユーザー】Macの分割画面のやり方

こんにちは。アメリカ・シリコンバレー在住のSeikaです。

触れる度に疑問が出るMac。
本日学んだのは分割画面です。
Windowsだと[Windows]+矢印キーでできた分割画面(Split View)。
Macは全然違いました。

やり方をまとめたので、Macの分割画面に困っている方はご覧ください✨

(2024年1月2日公開)


1. Mission Controlにアクセスする

  1. Control + 上矢印キーを押すか、トラックパッドで3本または4本の指を使って上にスワイプ。

  2. Mission Controlが開き、開いているウィンドウとSpaces(デスクトップ)が表示される。

開いている全てのウィンドウ、デスクトップ、フルスクリーンアプリなどを度に見ることができるMission Control。

2. Split Viewを設定する

  1. 画面上部のSpacesバーにアプリをドラッグするとサムネが現れます。

画面上部のSpacesバーにアプリをドラッグするとサムネが現れます。

2.Spacesバー上で、分割したいアプリを重ねる。

画面分割したアプリのサムネを重ねる。
左のサムネはGoogleChromeとRemindersが重なっています。

3.完成🌟

GoogleChromeとRemindersを分割表示することができました

まとめ

無事に分割が出来ました。
が、本当にこれが一番速いやり方なのかちょっと疑問。
もしそうだとしたら、これはWindowsのショートカット(Windows]+矢印キー)の勝ち。
Windowsが1ステップで出来るのに対して、ちょっと手間がかかる印象です。

慣れれば速くなるものなのでしょうか?
実は隠れたショートカットがあるのでしょうか??
いいやり方をご存知の方はぜひ教えてください!

追記(2024年1月11日公開)
その後アプリを教えてもらいました⭐️
Spectacleを使っていますが、いい感じです。

Follow me here😊
YoutubeInstagramTwitterDribbbleLinkedinBehanceNotionPortfolioFigma │質問箱


よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。