映画「カーズ」の世界へ!ルート66の町セリグマンに行ってみた
こんにちは~!アメリカ・シリコンバレー在住のSeikaです。
先日、アメリカの自動車文化と歴史に深く根ざした場所、ルート66に沿った町、セリグマンを訪れてきました!
アリゾナ州の広大な砂漠の中に存在するこの町には、
古風な建物から映画「カーズ」の世界を彷彿とさせる風景まであり、
街を歩くと懐かしさと新鮮さを感じます。
今回は、その様子を写真とともにまとめていきます。
ルート66やカーズに興味のある方、
アメリカ旅行を計画中の方、
セリグマンを実際に訪れる予定のある方、
ぜひ、読んでみてくださいね!
(2023年6月27日公開)
セリグマンって?
セリグマン(Seligman)はアメリカ・アリゾナ州にある小さな町で、ルート66の歴史的な街道沿いに位置しています。
✅人口およそ420人
✅アメリカの古き良き時代を感じさせる古風な建物や看板が多い
✅ディズニー映画「カーズ」の舞台となったラジエーター・スプリングスのインスピレーションの一部とされている!
✅街中には、映画に登場するキャラクターに似た車や、レトロなガソリンスタンド、ダイナーなどが点在し、映画の世界をリアルに体感できる!
セリグマンへのアクセス
自動車が主流🚘
最寄りの都市であるフラッグスタッフからは、車で約1時間半の距離にあります。
私は今回ツアーを利用してラスベガスからバスで行きました。
ラスベガスからは約3時間です。
料金
セリグマン自体に入場料や観光料金はなし。
街中で利用するカフェやショップ、宿泊施設などは個別に料金が発生します。
セリグマンとルート66の歴史
まずルート66とは、1926年から1985年までの間にシカゴとロサンゼルスを結んでた道路です。
全長は約2,448マイル(約3,940キロメートル)!
アメリカ大陸を横断する道路なので、相当な距離です。
この歴史的な道路は、アメリカの自動車文化とともに成長し、
"母なる道路"とも呼ばれました。
1980年代にインターステート40号線が完成したことで、
多くの旅行者が新しい高速道路を利用し、
セリグマンのようなルート66沿いの町は見過ごされるようになりました。
その結果、多くの町が経済的に打撃を受けました😢
しかし、セリグマンのエンジェル・デルガドリアが兄と共にアリゾナ州のルート66協会を設立し、ルート66の保存と再生に取り組みました。
彼らの努力により、1987年にアリゾナ州のルート66は全米初の歴史的道路に指定されました。
その結果、セリグマンは再び観光地として脚光を浴びるようになり、
現在では多くのルート66愛好家によって訪れられるようになっています。
セリグマンは、ルート66の文化と歴史を体験するための主要な停留所となっています。
セリグマンの様子
現地で撮影した写真です。
まとめ
セリグマンは、昔ながらのアメリカを感じることができ、ルート66の歴史と文化が息づいている魅力的な町です。
カラフルとレトロが混じりあったこの街は、町全体がフォトスポットのよう✨
映画「カーズ」の世界を体感できるレトロな建物
ディズニー映画にインスピレーションを与えたエンジェルさんのお店など、訪れる価値がたくさん詰まっています。
アリゾナ州のど真ん中、一見何もない砂漠の中に存在するこの町は、
歴史にも触れられる素敵な場所でした。
ルート66を旅するなら、ぜひ一度は立ち寄ってみてくださいね!
それでは、今回は以上です!
次の記事でお会いしましょう~!
Follow me here😊
この記事が参加している募集
よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。