【1回目は不承認】GIPHY再申請できました!
こんにちは。アメリカ・シリコンバレー在住のSeikaです。
みなさんはインスタのストーリーでスタンプを使ったことはありますか。
このスタンプですが、誰でも作ってシェアすることができます。
その際、GIPHYで申請をする必要があります!
実は私は一度申請を失敗してしまいました😅
しかしその後うまくいきました✨
今回は、どのように再申請をしたのかまとめていきます。
(2024年7月27日公開)
1. スタンプを作る
申請の前にスタンプ(GIFアニメーション)が5つ以上必要です。
GIF Makerで作れますが、Figmaでも簡単に作れます。
スタンプを作る際、GIF Creation Best Practicesを事前に読んだほうが良いです。
私は読まずに大きいファイルで作ってしまい、その後の申請で却下されました😢
2. GIPHYに登録する
次にGIPHY でアカウントを作成し、作ったファイルを5つ以上アップロードします。
3. GIPHYに申請する
ここから申請です。
application page (https://giphy.com/apply)から申請します。
ブランドチャンネルとアーティストチャンネルとありますが、
GIPHYアカウントをどのように使用するか、
どのように自分の作品を表現するかを考えて
ブランドチャンネルとアーティストチャンネルのどちらに申請するかを決定します。
ブランドチャンネルに申請する場合
ビジネス、ブランド、または組織の代表として使用したい。
ビジネス、製品、サービス、イベントの宣伝として利用したい。
コンテンツにブランドのロゴ、プロモーション資料、その他のビジネス関連のビジュアルが含まれている。
GIPHYをマーケティングキャンペーン、広告、ブランドのオンラインプレゼンスの向上に使用したい。
アーティストチャンネルに申請する場合
クリエイター、アーティスト、デザイナーとして使用したい。
芸術的表現、個人プロジェクト、または創造的スキルの展示に焦点を当てたい。
コンテンツには個人プロジェクトが含まれている。
アーティストとしての個人ブランドを構築し、作品を評価しているコミュニティとつながりたい。
どちらで申請するか決めたら、早速申請します!
が、その前にTips for Submitting an Applicationにも目を通すといいと思います。
いよいよ申請です。
application page (https://giphy.com/apply)
申請自体は簡単ですぐ終わります。
登録すると確認メールも届きます。
ここで上手くいっていれば、数日後承認されます🎊
4. 不承認
不承認の連絡は申請から2時間弱で来ました。
一度審査に落ちると、再審査の申し込みはできないようなのですが、
2回目の申請できました!
ということで、スタンプを仕様に合わせて作り直して再申請!
この時、困ったのが申請ページにアクセスできないことでした。
申請ページ(https://giphy.com/apply)にアクセスできず、
対象外ページ(https://giphy.com/apply/ineligible)にリダイレクトされてしまいます😅
問い合わせフォームで直接聞きました!
この問い合わせ後、10分で申請されました!!!
早っ。
メールにGMT-3と書いてあったので、時差の近い方が担当してくれたようです。
それからしばらくするとSNSで自分の作ったスタンプを確認することができました⭐️
5. GIPHYを利用している企業・アーティスト
最後に企業・アーティストのGIFをいくつかご紹介。
もし記事が役に立ったと思ったら、スキボタンを押してくださいね。
それでは、次回の記事でお会いしましょう!
Follow me here😊
よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。