見出し画像

【Works /姶良伊佐地域MAP】

こんにちは。イラストレーター の竹添星児です。

霧島市・伊佐市・姶良市・湧水町の4エリア(姶良・伊佐地域)の魅力を「人」を介して発掘・発信するプロジェクト「MEETs AIRAISA」の地域MAPを制作させていただきました。


MAPのキーワードは「マイクロツーリズム」。コロナ禍の背景もあり、近距離で少人数で身近な場所で過ごそうというコンセプトとメッセージが込められています。鹿児島県の中央に位置し、たくさんの魅力のある4エリアですので、代表的観光名所・お店が網羅されたものは別MAPにお任せするとして、住んでいる人の目線での紹介ポイントを絞り込んだカジュアルな内容となっています。

今年度、姶良伊佐地域振興局のサポートのもと、NPO法人くすの木自然館の浜本麦さん、Kids Cafe&Bar LINKの種子田璃紗さんらの運営チームと、お声かけした地域で暮らす方々とワークショップを重ねて、住む人ならではの視点でピックアップさせていただきました。

今回携わって改めて驚いたのは、「隣まち」「隣の隣のまち」まで行動範囲を広げると、まだまだ知らない情報・魅力だらけということ。僕も出身は姶良市で、いま住んでるさつま町からも近いこの4エリアの情報は知らないわけではなかったけども、やはり住んでいる人から直接話を聞くのって新鮮で楽しい。(珍しい立ち位置かもしれませんが)イラスト・デザインだけでなくワークショップ参加やファリテーションなど初期工程から携わらせていただきました。これは徳之島で作った「AGON TRIP GUIDE」の経験もあってこそでした。

4エリア自体も広大なのはもちろんのこと、接している市町村をみると鹿児島県内では鹿児島市・薩摩川内市・さつま町・出水市・曽於市・鹿屋市・垂水市、熊本県の水俣市・球磨村・人吉市、宮崎県のえびの市・小林市・都城市と、合計13市町村まで広がります。マイクロツーリズムは「旅行」よりも生活圏内の「おでかけ」に近いものなので、これらの隣接する街同士で情報の交流・人の交流が活性化するだけでも、日々の生活が面白くなるのではと感じました。エリア内にお住まいの方はもちろん、エリア外の人にも訪れるきっかけとして活用してもらえたらと思います。

MAPは4エリア内の下記の場所などで配布を行なっていくそう。見かけたらぜひゲットしてみてくださいね。

霧島市)きりん商店/横川kito
伊佐市)さつまや食堂
姶良市)なぎさミュージアム/Kids Cafe&Bar LINK/AIRAIKU HOTEL
湧水町)Cafe Sundays Cisco/古民家chesto

いただいたサポートは、島暮らしの体験記やイラストレーションの制作活動に大切に活かさせていただきます。