見出し画像

2年

8月で還暦を迎えました。
2年前の大病を考えると、還暦を迎えられてよかったです。
還暦とは暦が還る。ここから第2の人生とも言われますね。

さて、昨日10月9日で大病入院から退院して2年でした。
前回の投稿が入院した日で9月9日で今年は通院日での投稿でした。
9月9日から約1週間は滋賀病院、9月17日から10月9日までの約3週間は滋賀医大附属病院(以下滋賀医大)での2つの病院での入院生活でした。

2019年9月17日火曜日。
この日は、敬老の日の3連休明け。連休前に体調悪化し、治療して落ち着き、調子が上向いてきた時で、この週にも退院できるかな?と密かに期待をしていた連休明けの朝。
朝の回診で主治医から血栓除去の手術宣言!!思ってもいなかった手術!
その時の様子は、心臓病になりました(4)を参照してください。

手術は、転院後の2019年9月19日木曜日に行われました。一刻も早い手術ということで、転院してから一番早い日でした。転院した17日は、手術の説明が色々あり、それらには同意書があり、一生懸命署名していた(笑)前日は、朝から検査の連続。歯科検診までしてもらった。胸を開く手術なんで心臓とめなくてはならず、合併症もあるとかでいろいろ検査したな。

実は手術は、こんなに真ん中をざっくり切るとは思ってなく、翌朝目覚めて病棟に戻り携帯で自分を写した時びっくりしたのを覚えてます(笑)
手術後10日間くらい、脈拍が下がらなかったり、謎の熱が出たりと不安定でしたが、10月に入ると症状も安定してリハビリも開始。そして、10月9日に退院となりました。あとからわかったのだけど、この時の数値は、まだ入院治療が必要な数値だったみたい。それと、心臓機能も30%くらいだったようです。

退院後は、滋賀病院に定期的に通い、滋賀医大はまず3ヶ月、そして以降1年に1回検診。滋賀医大の検診はいつまで続くのかと聞いたら、5年〜10年らしい。そして、滋賀病院は一生(笑)慢性心不全としてこの先ずっと通院しなくてはなりません。
今年で2年。心不全で入院した人の5年以内に亡くなる確率は50%と言われてます。
あと3年まずしっかりケアしていかなくては。9月の滋賀医大の検診で、心臓機能は80%まで回復と言われたけど、これが限界でしょうと言われ、ぶり返さないようにしてくださいとのことでした。

当時のことは下をクリックしてください。

『心臓病になりました』

はじめ
https://note.com/seijiroishii/n/nd70af74643ff
(2)
https://note.com/seijiroishii/n/n33f673cbc374
(3)
https://note.com/seijiroishii/n/ne36a818384ea
(4)
https://note.com/seijiroishii/n/n222787c1cec1
最終回
https://note.com/seijiroishii/n/n97de72b2766f

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?