心臓病になりました(2)

~脈拍150以上の毎日~

お盆のころに近所の町医者に行き、血圧測定の際に脈拍が150以上あることがわかった。その時は何の説明もなく、そんな状態でもお腹が悪いと決めつけていた。そもそも、150以上あっても自覚症状がないということが....
最近分かったのだけど、お盆休みに入る直前に車で気持ち悪くなり、停車して空えづきをした。これが自覚症状だったようだ。心臓がドクドクしている証拠だそうだ。
だいたい、心臓の位置を左の乳首のあたりと思っていた(これは決めつけでなく、無知........)。実際には下の図のとおり真ん中に位置する。よって、6月下旬に横隔膜のあたりが苦しく、何か詰まった感じがして一瞬呼吸困難状態になったのがまさしく、 頻脈性心房粗動の症状でした。

画像1

脈拍が、規則正しいリズムで150ほどになる。
この状態が、2ヵ月以上続いていたようである。
そして、その結果.....(3)に続く 近日アップ予定 (笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?