マガジンのカバー画像

私たちの心が実現できると知っているもっと美しい世界

37
チャールズ・アイゼンシュタインの著書の翻訳を公開。社会や環境が危機に瀕している時に、個人として私たちは世界を良くするために何が出来るでしょうか?この本は、この危機の時代に、私たち…
運営しているクリエイター

2022年3月の記事一覧

「私たちの心が実現できると知っているもっと美しい世界」 無為 (第20章)

本の内容紹介、著者チャールズ・アイゼンシュタインについてと目次。  新しい物語に入る前に、ほとんどの人は、そしておそらくほとんどの社会も、まずはじめに古い物語から抜け出すための道を旅する必要があります。古い物語と新しい物語の間には、何もない空間があります。それは古い物語からの教訓と学びが統合されていく時でもあります。その取り組みが終わることによってのみ、古い物語は完結するのです。そのとき、何もがなくなり、すべての万物が生じる元である妊娠している空(くう)が存在するのです。本

「私たちの心が実現できると知っているもっと美しい世界」 行為 (第19章)

本の内容紹介、著者チャールズ・アイゼンシュタインについてと目次。  これらの不足の特色のすべては、私が呼び名を見つけることが出来ていない実存的な不足の一種であり、共通のルーツを持ち合わせています。それは存在の不足であり、「私は十分ではない」とか「人生は十分ではない」といった感覚です。それは宇宙の他の部分と相互存在する私たちの拡張された自己との分離から生まれ、その不足は私たちを決して休息させることがありません。それは私たちの疎外感、そして、生きてもいないし目的も持たない力と質