1都3県の「3県」が好きという話

 私はにわかながらも路線図を見ると恍惚とするたちだ。あの無尽蔵に伸びる路線。大阪の整然とした路線図よりも1都3県の、まるで親を見失った小さな子供の彷徨した後の足跡が如き意味不明なそれは私をわくわくさせてくれる。ここで乗り換えたら効率がよいかもしれない、いやその一駅手前はどうだろう?頭の体操にもなりそうだ。つまり路線図を眺めるのは脳の劣化防止にちょうどよい―?―。千葉埼玉なんぞとくに興味深い。例えば千葉。この県には本八幡まで都営地下鉄新宿線が伸びている。「都営」なのに、だ。また西船橋からは「東京」メトロ東西線に乗れる。それどころか時間帯によっては津田沼から直通している。意味不明だ。翻って埼玉。和光市からメトロで都内へ赴ける。謎だ。この「妙さ」は私を興奮させてくれる。乗り換えの魔力。乗り換えの気持ちよさ。路線図を通した頭の体操。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?