さっそくマイナポイントを申請してみた件

マイナンバーカードの普及策の一環としてマイナポイント事業が始まりましたね。筆者はお得が大好きなので当然のごとく申請しました。ただべらぼうに面倒でした。というか妙に回りくどくて、ハードルが高い、と。。。

スマホで申請できるよ!→お前のスマホは未対応だぞ

スマホでマイナポイントを申請できるという触れ込みでしたが、筆者のスマホは未対応(おサイフケータイにもNFCにも未対応なので察してはいましたが・・・)。自然とパソコンとカードリーダーを接続して登録するしかなくなったのです。。。

カードリーダーは偶然もっていました。多分私のようにスマホ未対応だった多くの方はこのカードリーダー必須という要件で挫けるのではないのでしょうか?父が持っていたので借り受けました。USB接続して申請サイトにアクセス!さあでもここからがガバでした・・・。

Microsoft Edgeすら未対応の申請サイト

筆者は普段Google Chromeを利用しています。便利ですよね。ただこのお役所のサイトくんには未対応。ここまではまだわかります。どうせMicrosoft Edgeだとお思いでしょう・・・。なんと画面上には"Internet Explorer 11のみ対応"の文字が!!!ここまでくると感嘆します!

結局申し込みはできたけど・・・

本気でマイナンバーカードを普及させる気はあるのでしょうか?はっきり言って不便と言わざるをえなかったです・・・。

ちなみに・・・

suica JREポイントに申請しました。プラス1000ポイントおまけしてくれるとの触れ込みに食指が動いたからですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?