見出し画像

断捨離no.85朝「30秒の正座」で腰痛が治る


1.前書き

2024/8/20 火曜日。断捨離で「30秒の正座」で腰痛が治るを出した。

これは手放すことをためらった本の一つ。

2.この本の思い出

この本は、私がぎっくり腰になって金町近くの腰痛を治す有名な病院に行ったとき、友人が教えてくれた本だ。

その病院では、腰痛を治すためのブロック注射をする。病院に行ったときにもブロック注射をしたと思われる人が数人見えた。

待合室で、ストレッチャーに横たわったまま、迎えが来るのを待っているようだった。

ああ、怖いけれど、この腰痛が無くなるのだから仕方ないと腹をくくった時に友人からラインがきた。

この本の紹介だった。その友人に、電話して確認した。「あなたもこの本を読んだの?」

友人:「読んでないよ。だって腰痛になってないもん。」だって。
私:「仕方ないか、ブロック手術を受けるか。」
友人:「だまされたと思って読んでみたら」
私:「読むだけ読んでみるか。」

さっそくアマゾンで注文。翌日には来たかな。読んで、実践。
次に病院に行くのは2週間後だった。正座は簡単にできるものではなかった。

読みながら正しい正座ができるようになるまで1か月以上かかった。

しかしながら、正座を始めて10日も経たないうちに不思議と痛みがなくなった。

いよいよ病院に行って、レントゲン検査をしてブロック注射を進めていく確認の日になった。

病院に行き、正座をし始めて、腰痛が無くなったことを伝えた。先生は、姿勢を治すことでよくなることもある。続けてみてはどうか?

ということでブロック注射をせずに済んだ。

3.本日の気づき

このような恩人であるような本を私はこれから断捨離してしまう。何と恩を仇で返すような人間だと思われるだろう。

しかし見方を変えると、「私は、一人でもこの本を読んで、腰痛を治してほしいのでメルカリで誰かに買ってもらうのだ。」と言うことになる。
これでいいのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?