見出し画像

アボガド納豆丼でランチno.29


1.前書き

2024/2/25 日曜日の午後。今日は一日雨ということで外出の予定はない。しかし、ランチ時はやってくる。

朝は、妻のスマホのデータ容量を増やすため、連絡先かビデオ、写真のデータで不要なものを削除しようとしていた。

するとスマホで、設定からiPhoneストレージ、写真を選択して容量を確認。2024年2月20日のデータを消せばかなり軽くなることが判明。速攻写真アプリから日にちを指定して一括削除。

スッキリした。

2.メニューを決める

妻に、「何にしようか?」と聞くと、妻「また、ラーメンは嫌だね」
ということは、それ以外で決めなくてはならない。

最近、Noteでアボガド納豆丼がおいしいという記事を読んだ。これだ!

3.コスト

アボガド納豆丼でランチのコスト&量

二人分でこのコスト、アボガドが小さいサイズなので、本来は300gぐらいを使用したらよかったのかもしれない。

4.実食

アボガド納豆丼は初めて食べる。タレは、本来はポン酢とゴマ油だが、ゆずぽんを使ったので、本来の味ではないかもしれない。

たまごは、レシピ通りではなく全卵を入れた。

しかし、一口目からびっくりするほどおいしい。昨晩の残りの甘えびから揚げもなかなか合う。

アボガド納豆丼と甘エビ唐揚げ

5.本日の気づき

アボガド納豆丼でアボガドの大きさや重量については、ネットで調べるのとスーパーで売っているのとではかなり格差があることが判明。

通常のアボガドの平均重量は336gでその種の重量は30%で約100g。本日使った種の重量は15g。

個体差ありすぎ。レシピだと1個の半分が一人前だが、個体によりかなり差がある。ベストな量とはどれくらいなんだろう。ちなみに本日のアボガドは実が200g、種が15gでした。

それでも大変おいしくいただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?