見出し画像

奥様は普通の人?no.27国立競技場で


1.前書き

2024/4/13 土曜日。初めてのサッカー観戦。2日前に友人から4枚チケットをいただいた。2枚は私と奥様で、もう2枚は、孫と孫の友達で使うことになった。

2.町田ゼルビアXヴィッセル神戸

席は、町田ゼルビアの応援者が多い。私は時にどこを応援しているわけではないが、ついつい神戸を応援していた。

初めに点を入れたのは神戸、2点目も神戸。終了時間が過ぎて延長時間の間に町田が1点返す。

応援は両者とも大盛り上がり。

入場シーン
終了シーン

3.初めての観戦で

試合は大変楽しかった。ずっと飽きずに試合に集中してしまった。この会場に来るまでが大変だった。

国立競技場駅を出て奥様が一言。
「双眼鏡は持ってきた?遠くを見るので常識でしょ?」
私:「なんで今頃そんなこと言うの?」
奥様:「持ってくるのを忘れたから。」
いつも返す言葉に詰まってしまう。

会場には、11時過ぎに到着。近くの明治神宮に行くつもりで早めに来たが、奥様は国立競技場を1周しようと提案。すぐに決定。歩いて回るとやはり大きい。

11時30分ごろにやっと半分。どこかで食事をしようと言うことになった。この時点ですでに明治神宮はあきらめた。

食事に行こうとしたが奥様は、コンビニを見つけて、タオルを解体と言い始めた。今日奥様はハンカチを忘れたのだ。

ついでにお弁当を買って、国立競技場の中で食べようということになった。
コンビニでお弁当やビールを買って国立競技場に向かう。

二人ともサッカー観戦は初めて、国立競技場も初めて来た。やりたいと思ったことは、ほぼできなかった。観戦することで精いっぱい。

最後の食事くらい、記憶に残るようなものをと思い、試合終了後に青山方面に向かい、ちょっと聞いたことのある中華料理店に行った。

お店に入ると、お店の方が、「ご予約ですか?」
私:「予約していないんですが。」
お店の人:「ダメです。」

がっかりして、お店を出た。駅の近くにはカレーやCOCO壱があるので、そこで夕飯を済ませて帰宅した。

4.本日の気づき

やはり初めての経験をするには、準備を徹底しないと半分も思い通りにいかない。明治神宮行けず、夕飯はありきたりに終わる。

観戦については、必要のなかった双眼鏡は、用意していなかったことが失敗だった。使えたかどうかではない。奥様としては、私が気を利かして持ってくるべきだったのだ。期待されているだけ嬉しいものだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?