見出し画像

断捨離no.9送風機能付きファンヒーター


1.前書き

2024/5/28 火曜日。今日は午後から税務署だ。納付する税金を払う側が計算して、申請しなければならない。計算が間違っていたり、申告が遅れたりするとそれなりの罰金が発生する。

その説明を聞いて申請をしに行くのだ。緊張する。

しかし、朝から朗報。断捨離でジモティを使って販売していたファンヒーターが処分できそうだ。おまけに2000円をいただいて。

2.送風機機能付きファンヒーター

これを購入したのは約5年前で購入した時の価格は約24,000円。夏でもファンとして使用できる。冬は暖かいファンヒーターとして使える。

しかし、サーキュレーターを使いだしたり、冬はガスストーブを使うようになったのでほとんど使わなくなったのだ。

何かを購入すると何かがごみになるのだ。

3.引き取りでお金ももらえる

今回の断捨離では販売かつ処分ができた。5年で償却(残存価格2,000円)1年あたり4,400円だ。月に直せば440円。リースしたと思えばこんなものかと納得。

4.本日の気づき

家電製品は特には流行があったりする。いつも使うものは、その機能だけではなく外見も大切だ。だから、買い替えが良く発生する。

今度家電製品を購入するときは、リースも頭に入れて決めよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?