見出し画像

チーズパンで朝食no.51


1.前書き

2024/3/11 月曜日。そう今日は3.11だ。朝から防災の話題が多い。2025年7月5日には、大震災になるような噂もネット上に出ている。

防災についてはうちの奥さんは結構敏感なので、簡易トイレとか防災食、水をよく買っている。

私は奥さんに、「防災食が必要な震災が来たら、我々二人はおそらく亡くなっているので、防災食は別の人が食べることになるよ。」

奥さんは、この言葉に一切耳を貸さない。
防災食も賞味期限があって、管理が必要だ。賞味期限が来たら、それが食卓のメニューになる。

どの家庭も同じようなことをやっているのだろうか?水は賞味期限が切れても飲めるというし、よくわかりませんね。

2.メニューの決定

今日もメニューは、奥さん任せ。するといつものメニューになってしまった。
しっかり、カットフルーツとトマト、ナッツにヨーグルトだ。メインはチーズパン。これは近所のスーパーのパン専門店で焼いたもの。1個280円だ。その半分を二人で食べる。

3.コスト

チーズパンで朝食のコスト&量

量的にはベスト、コストもまあまあ。チーズパンは、いつも通りで毎月2回から3回は購入しているものだ。

4.本日の気づき

昨晩は、このメニューに何かを付け加えようと考えていた。しかし朝起きると、それほど食欲がない。

最近60代でなくなる方々のニュースをよく聞くような気がする。鳥山明さん、TARAKOさんの二人だ。大好きな二人でショックも大きい。

とにかく、健康には留意して、朝食はしっかりとろう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?