見出し画像

田所商店 信州味噌ラーメンで夕飯no.44


1.前書き

2024/2/28 水曜日。今日は笑顔でサウナ風呂を楽しんできた。いつもの友人と二人で。先週は、思川温泉で3人でサウナを楽しんだうちの一人だ。

今日の午前中から笑顔に行くことを打ち合わせしていた。にもかかわらず、私は昼に田所商店に行って北海道味噌ラーメンを食べてしまっていた。

サウナを堪能した後、予定通り夕飯へ向かうことになった。私は、田所商店以外の中華料理(揚州商人)を友人にすすめてみたが、どうも田所商店がいいみたいだった。

「揚州商人には、おいしい担々麵があるよ」と誘ったが、友人からの回答は、「田所商店にも担々麵はあるよ。」だった。

2.メニューの決定

田所商店に着いたのはすでに8時40分ごろ。メニューを見るとやはりラーメンしかない。副菜でチャーハンなどあるが、これはあくまでラーメンのついでに頼むものだ。

あきらめてラーメンを注文するが、いつものの辛味噌ラーメンから信州みそラーメンに変えた。辛味噌ラーメンは北海道味噌ラーメンに辛味噌を加えたものなので、北海道ラーメンとほぼ同じだ。

3.実食

友人はいつも通り辛味噌ラーメンを注文した。
信州みそラーメンは、同じ味噌ラーメンながら色はちょっと白っぽい。赤味噌では無いようだ。

信州みそは、さっぱり味なので、このような追い込まれたとき(味噌ラーメンしか選択肢がない時)にはお薦めだ。

4.本日の気づき

田所商店には味噌ラーメンしかない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?