見出し画像

奥様は普通の人?孫との会話


1.前書き

2024/4/28 木曜日、今日は孫に会える日。奥様もとっても嬉しい日だ。今日も楽しい会話が聞けそうだ。

2.孫と合流

孫の家に到着したのは13時30分過ぎだった。孫を載せて、千葉県立産業科学館へ向かう。奥様は孫に、水泳教室の話をしだした。孫は、この3か月で4か月かかるコースを終えて、進級した。

そこで孫のお母さん、つまり奥様の娘の話になった。孫に向かって、●●ちゃんはすごいね。ママは、少しも泳げないのにね。孫をほめるのに、ママをけなしている。

孫は、「ママは、犬かきはできるよ。」
奥様、「水泳教室に行ったのにどうして泳げないのかねえ。犬かきねえ?」
孫「犬かきはダイエットにいいんだよ。体力を消耗するからね。」

3.本日の気づき

孫の世代は、教育が行き届いているのか、人を責めることを言わない。私たちの世代は、責めなくてもいいことを責めて、それが愛情のしるしとでもいうようにけなしたりする。

あなたのために言っているのよ。とでも言わんばかりだ。
先日の大谷選手の記者会見だが、裏切られたり、お金を盗まれたりしても相手のことを責めるようなことは言わなかった。おまけにその人の名前にさん付だった。

今回の奥様と孫の会話で、孫の方が人間が出来ているなあと感じた会話だった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?