見出し画像

奥様は普通の人?no.24ゴキブリ対策


1.前書き

私の家は、新築で、住み始めからすでに13年が過ぎた。最近の住宅は密閉度が非常に高い。

この13年ゴキブリが家にいるのを見たことも無い。クモや蚊、ハエなどは窓や玄関から入ってくる。

2.奥様のゴキブリ対策

ゴキブリを家で見たことが無いのに奥様は、毎年しっかりとゴキブリ対策を講じている。

コンバットキャップを部屋のあちこちに仕掛けるのだ。どこに仕掛けるのか、聞いたところ、何とちゃんとコンバットキャップの箱に説明書きがある。

キッチン、トイレ、洗面所、洗濯機、ベランダに仕掛けるのだ。

3.奥様の信念

奥様は、こうやってこの13年、切らさずゴキブリ対策を行っている。この努力のおかげで、ゴキブリは家の中に入ってこないそうだ。

本当にそうなのか?コンバットキャップにある毒入りの餌によりゴキブリが退治される。その死んだゴキブリにもその毒があるので、その死骸に接したゴキブリも退治される。

しかし、その死骸を見たことがない。

4.本日の気づき

無駄かもしれないが、メーカーの罠にはまっているような気もするが、これはメーカーの策略でもなんでもなさそうだ。

ひょっとしたら外にいるゴキブリが、コンバットキャップがあることを知っているので、本当に家には入ってこないのかもしれない。

でもどうやってそのゴキブリは、コンバットキャップの存在をしるのだろうか?家への侵入を防ぐことが出来るというよなことは説明書に書いていない。

私だと家の中にゴキブリを発見したらこのような罠を仕掛けるかもしれない。私の考え方が普通ではないのだろうか?だんだんと自分の考え方に自信んが無くなってくる今日この頃だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?