見出し画像

奥様は普通の人?no.34和朝食


1.前書き

2024/4/21 日曜日。久々の和朝食。朝から奥様は、足がこむら返りになり痛みが続いている。筋肉痛のような痛みが続いているということで日記を観ながらいつから、また、いつ何歩歩いたかなどを調べている。

たまたま私がスマートウォッチをつけているのでアプリで歩数記録があるので、それでいつどれくらい歩いて筋肉痛になったのかなど調べた。

どうも1か月は経っていない。今月の13日ごろが発端のようだ。

2.朝食

和食で、ご飯は奥様の希望通り雑穀米にした。お味噌汁は具沢山の卵入り。焼き鮭と海苔だ。

早々に平らげ、コーヒーを飲み、また、筋肉痛の話。運動が大切なのはわかっているが長続きしない。DVDのリバイバルダンスも、あれから2週間ほど使っていないようだ。

奥様は、「やらないといけないのは知っている。」と言っている。好きではないので長続きはしない。

リバイバルダンスの前は、ナイスデイを購入。これは少しは続いたような気がする。しかし、今はほとんど使っていない。使っているのは孫と私が時々。


ナイスデイ

ナイスデイは、歩くだけの運動だが、負荷がかかるのでかなりきつい。でも使った後は、運動した気になれる。

これと壁に向かってのスクワット。これもテレビで観て数日、だいたい3日は続くがすぐに忘れてしまう。

3.健康カプセル

忘れやすいと言えば認知症だ。偶然にも今朝のテレビを録画していた。「健康カプセル」だ。

毎日、緑茶を飲むこと。早期発見で治療を受けること。の2点が趣旨だった。それを奥様に観てもらい、今度は緑茶を毎日飲むようにしようということになった。

4.本日の気づき

本日はちゃんとリバイバルダンスをやっていた。主に、1.運動機能改善と2.認知機能改善があり、この2.をやっていた。私も座りながらもできるので少し参加した。

何か、体に支障が出てきてから、このDVDも再開できた。おまけに、日記もちゃんっとつけるように見直している。

人間、何かきっかけがないと続けることは難しい。私も同感だ。


リバイバルダンス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?