見出し画像

今月2度目のやよい軒 ルールが難しい

H5,12/20 本日は、先週に続いて幸手のやよい軒でランチした。

出足が遅れて12時15分ごろにお店に到着した。
自動で席番号が出てくる受付の機械がありますが、この日は、待ち番号が印刷され、5分ほど待つと、機械が待ち番号の呼び出しをしてくれて、その待ち番号で席番号を発券された。

受付機と待ち番号券を使って座席券を発行する機会は違うんですね。
それを知らない私は、受付機で座席券を発行させようと何度もトライ。
異様な雰囲気を感じたのか、お店の人が近寄ってきて、「すいません。発券機はこちらの機械です。」と教えてもらった。

今日は、二人席に案内され、ゆったりと食事ができた。
サバみそ定食で御飯は白米を選択、お替りでご飯100gをいただいた。
今日の一杯目のご飯は少し水分が多く、ねとっとしていたのが気になった。
2杯目はばっちり、いつも通りおいしかった。

気持ちよく、お会計の機械へ行き、席番号のカードをスキャンしました。そうすると水が出てきてカードはびしょぬれになり、そこでやっと、カードをかざした機械が、アルコールディスペンサーだと気づいた。



精算機の隣においてるアルコールディスペンサー


アルコールでバーコードが消えました

今度は間違えないようにスキャナーにカードをかざしましたが、読み取れません。

お店に人に助けを求めて、カードを再発行してもらった。
今日もやっちまった。
しかし、アルコールで簡単にバーコードが消えることを知った。何かの役に立つかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?