見出し画像

奥様は普通の人?no.38夫はゴルフ


1.前書き

2024/4/25 木曜日。今日は朝5時に起きて、ゴルフ場に向かう。もちろん朝食は、昨日パンを買っておいた。奥様も同じく、パンを買っておいた。

ゴルフ場は家から車で約1時間と少しかかる。高速道路を使わなければプラス20分ほどなので、今日は高速道路は使わないことにした。

2.友人とゴルフ

今日一緒にゴルフをしたのは昔の職場で一緒に働いていた人。私より1歳年下であと2年で定年退職をする。その後は会社を設立して事業をする計画だそうだ。

彼は、会社の1階にある契約したジムでトレーニングをしている。ゴルフのレッスンにも通っている。

その成果が本日、私も確認できた。私は相変わらず下手になる一方で今日も順調に下手さが増していた。

おまけに今日のコースの会員にもなっていた。退職金をつぎ込んだ。
私はゴルフの会員になるような腕もないし、会員になるメリットも考えてもいないのだ。

それでも友人とのゴルフはとても楽しものだ。今日は、一人予約にしたため、あと二人は知らない人たちだった。とても礼儀正しく人格者だったのでとても楽しく過ごせた。

3.家に帰ると

奥様は、近くのスーパーに買い物に出かけていた。夕飯の食材を買いに行っていた。

買い物から帰ると奥様は、会社の経費登録を始めた。時間はすでに5時近い。
すぐに察しがついた。食材の説明はすでに完了していた。
「この鯛はどうやって食べる?」
「バター焼き」
「他には?」
「レンコンできんぴら」
「味噌汁は?」
「いいね。」

4.夕飯は私が作る

と言うことで夕飯は私が作ることになった。ゴルフは疲れる。けれど家事は、疲れようがどうしようが、何か奥様の納得いく理由がない限りは分担してするものだ。

と言うことは、ゴルフを理由に家事をしなくてよいということにはならないということだ。ゴルフで一日、奮闘して疲れようがどうしようが、家に変えれば家事はやるものだと奥様は認識している。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?