見出し画像

奥様は普通の人?no.60雛人形


1.前書き

2025/5/19 日曜日。今日から断捨離をしよう。年内目標100件。と言っても本1冊も1件にしよう。できる範囲で

断捨離が必要と考えるきっかけとなったのが、友人の引っ越し。彼は、仕事ではかなりしっかりしている人。なので、引っ越し準備もかなり自分で行っていた。

例えばハイエースをレンタカーして、自分でハコベル荷物は運んでしまうし、ごみで出せるものは計画的に出していた。

そのような彼が準備していても、「思ったほど減っていなかった。」と引っ越し当日に言っていた。

2.ひな人形

まずは容積の大きいもの。目立ったのがひな人形の箱だ。そのサイズが、60X80X49cmだ。かなり大きい。

まずは、ネットで検索。すると近くに引き取り査定してくれるところがあったので、まずはネットで申し込んだ。

電話か何かで査定になるのだろうが5日ほどかかるらしい。土日はお休みのようだ。

ひな人形の一部

3.ビーチパラソル

ビーチパラソルは、購入してもう25年以上。開けてみるとちゃんと広がるし、セットできることは確認。

これは長物だし、宅配を依頼するのも難しそうなので、引き取ってもらえるジモティを利用して掲載した。

パラソルの直径は170cm、高さは200㎝だ。使えないことはない。私は海に行くことがないので、使うことはないので決心した。

ビーチパラソル

4.本日の気づき

断捨離は、気力と体力が必要だ。売りにしても、引き取ってもらうにしても、捨てるにしても準備が必要だ。

こうなる前に、購入時に、購入したものが必要ではなくなったときにどのようにするのか考えておいた方が良いとつくづく思い知らされた。

さて次は何を断捨離しようか!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?