見出し画像

2022-02-06 このガンマ線バースト長い?短い?

2022年2月6日。

今日の画像はこちらから!

今日の論文

GRB 210217A: A short or a long GRB?

今日はこちらの論文に注目します👆

テーマは

「この爆発、長い?短い?

です!

GRB の発見

ガンマ線バーストはアメリカの人工衛星によって初めて観測されました。実は、この衛星は 観測衛星 ではなく、核実験を監視するための衛星でその名も「Vela」スペイン語で「見張り役」という意味だったそうです。 

画像1

図1. 人工衛星Vela (credit: USAF)

その後、この謎のガンマ線バーストが太陽系の外からくることが確かめられ、1990年代後半以降から本格的に観測数が増えていきました。

GRB の分類

たくさん見つかったガンマ線バーストはある特徴から大きく2つに分類されるようになりました。それはバーストの継続時間です。

ショートガンマ線バースト ・・・ バーストの継続時間2秒未満

ロングガンマ線バースト・・・バーストの継続時間2秒以上

GRB 210217A はロング?ショート?

しかしながら、上記のロング・ショートの基準には一つ問題があります。

それは、バーストの継続時間が観測機器の検出精度に依存することです。

今回の GRB 210217A は 

Swift という観測衛星によると バーストの継続時間が 3.76秒 つまり ロングガンマ線バースト として観測された一方で、

画像2

図2. swift 衛星 credit:NASA

Fermi という観測衛星では、1.024秒 つまり ショートガンマ線バースト と観測されてしまったのです!

画像3

図3. fermi衛星 Credits: NASA E/PO, Sonoma State University, Aurore Simonnet

さあ、一体このガンマ線バーストは長いのか、短いのか。

続きはあしたの記事で!

 論文について

タイトル:GRB 210217A: A short or a long GRB?
筆頭著者:Dimple@ ARIES

最後まで読んでいただきありがとうございました!
今日も一日お疲れさまでした✨

以下は、個人的な毎日の記録です笑

abceed

一ヶ月ほど記録が溜まったので見返してみると、かなり日によってばらつきがありますね笑

画像4

mmmEnglish

I watched this video today!
https://youtu.be/tjauEkDn_Qw


☆================================
さあ星空を見上げよう
プロフィール
・天文学を学ぶ大学生

すきなもの
・宇宙に関連するもの
・BUMP OF CHICKEN さん(ミュージシャン)
・SEKAI NO OWARI さん(ミュージシャン)
・伊坂幸太郎 さん(小説家)
・マンドリン音楽

質問・コメント大募集中!
「こんな宇宙の話を聞いてみたい!」
「天文学でよく聞く 〇〇 って何?」
==================================





いつも note のご愛読ありがとうございます! 一人でも多くの方に宇宙を楽しんでもらえる活動を続けられるよう、ご支援よろしくおねがいします。