見出し画像

2022-02-10 GRBの正体はいかに!

2022年2月8日。

今日の画像はこちらから!

今日の論文

GRB 210217A: A short or a long GRB?

今日は昨日に引き続き、こちらの論文に注目します👆

テーマは

「この爆発、長い?短い?

です!

GRB 210217A は長い? 短い?

昨日の記事で継続時間が微妙な GRB が発見されたことを紹介しました。

今回の研究ではこの天体を 多波長 データをもとに解析して、ロングGRB ショート GRB かを同定することに挑戦しました!

ここでいくつかの指標に沿って ガンマ線バースト の分布図を作成しました。

まず1つ目は $${T_{90}}$$ と呼ばれる指標です。この指標は、検出器が放射エネルギーが5%から95%の間を推移している間の時間を表します。まずこちらが観測による $${T_{90}}$$ と spectral hardness(※1) の分布図です👇

スクリーンショット 2022-02-10 2.11.33

図2. GRBの$${T_{90}}$$分布

確かに、Swift では今回のGRBはロングよりに、Fermiの観測ではショート寄りにいますね。

次が、$${T_{90}}$$ vs $${T_{mvts}}$$ 平面における分布です。mvtsはminimum variability time scale の略で観測された波長域の中で最も短い変動時間のことです。

スクリーンショット 2022-02-08 23.30.11

図3. $${T_{90}}$$ vs $${T_{mvts}}$$ 平面における分布


次は、$${E_{p}}$$と$${E_{\gamma, iso}}$$平面における分布です。この指標はそれぞれ フェルミによって観測されたピークエネルギーと赤方偏移を用いて計算されたガンマ線のエネルギー※2です。

スクリーンショット 2022-02-08 23.29.06

図4. $${E_{p}}$$と$${E_{\gamma, iso}}$$平面における分布

それぞれの分布において Bayesian Gaussian mixture model と呼ばれる機械学習モデルを用いてそれぞれ 確定された Short ・Long ガンマ線バースト分布をもとにショートGRBである確率を計算すると、

Spectral Hardness VS $${T_{90}}$$ では 98.2%

$${T_{90}}$$ VS $${T_{mvts}}$$ では 96%

$${E_{p}}$$と$${E_{\gamma, iso}}$$ では 28%

となりました。

残念ながら、結局今回の検証では決定できませんでした。

残された観測ー母銀河の観測

GRBの母銀河は、LRGB と SRGB で異なっていると考えられています。

LRGBは、星形成中の若い銀河の集団に位置し、一般に明るい星形成領域にあり、母銀河の中心からの外れ具合が短いことが知られています。

SRGBは、生成過程の合体の規模が大きいため、銀河の中心からの外れ具合が大きいと考えられています。


残念ながら、現状では今回のガンマ線バーストの母銀河は観測されていません。今後観測が可能になればこのGRBの詳細も明らかになるかもしれません。


※2 $${E_{\gamma, iso}}$$
この指標は

$${E_{\gamma,iso} \equiv  K_{bol} \times \frac{4 \pi d_{L}^{2}}{1+z} f_{\gamma}}$$

で定義されます。ガンマ線領域におけるボロメトリックなエネルギー和といったところでしょうか。

 論文について

タイトル:GRB 210217A: A short or a long GRB?
筆頭著者:Dimple@ ARIES

最後まで読んでいただきありがとうございました!
今日も一日お疲れさまでした✨

以下は、個人的な毎日の記録です笑

abceed

一ヶ月ほど記録が溜まったので見返してみると、かなり日によってばらつきがありますね笑

mmmEnglish

I watched this video today!
https://youtu.be/tjauEkDn_Qw


☆================================
さあ星空を見上げよう
プロフィール
・天文学を学ぶ大学生

すきなもの
・宇宙に関連するもの
・BUMP OF CHICKEN さん(ミュージシャン)
・SEKAI NO OWARI さん(ミュージシャン)
・伊坂幸太郎 さん(小説家)
・マンドリン音楽

質問・コメント大募集中!
「こんな宇宙の話を聞いてみたい!」
「天文学でよく聞く 〇〇 って何?」
==================================





いつも note のご愛読ありがとうございます! 一人でも多くの方に宇宙を楽しんでもらえる活動を続けられるよう、ご支援よろしくおねがいします。