見出し画像

ブランドだけに頼った古着転売はもう終わり、ノーブランド転売が一番儲かる!?


こんばんは。オランダ在住の青木です。本日はノーブランド古着転売に関して、私自身が思う所を記したいと思います。僕もブランドは海外のリサイクルショップ等で見つけたら必ず買ってくるので一概に否定をするつもりではありません。ハイブランドのコートやシャツなんて日本でも世界でもやはり直ぐに売れますし、ブランドの信頼が有るから間違いないかと思います。仕入れをする上でたまたまラッキーで見つけた分には良いとは思いますが、これから自分でブランド古着だけを転売するってゆうのは非常にリスキーでしょう。日々利益率が下がってきてるような感覚も有りますし、他で真似をするような同業者も勿論増えていきます、そこからうまれる商品の取り合い、そして販売されるリサイクルショップの値上げ等、外的要因が増えてきているのは確かかなと思います。メルカリ等のプラットフォームでも年々飽和してる感じも有ります。そこでブランドに頼らずに、何でも無い物、要するに安く仕入れて高く売れる物を見つける必要が有ります。安く仕入れて高く売れる物なんてそんなに無いんじゃないの?って思われるかもしれませんが、実は簡単な物です。それはトレンド品です。オシャレな人がよくつけてるアイテムですね。近年で言えば少し前にかなり流行っていた柄シャツ、柄シャツで珍しいデザインやこんな柄ある?って思うような物だったら売れに売れました。私は基本的に海外で面白い柄を厳選して仕入れていましたが、メルカリ等を見ていたら何て事無い、日本のお婆ちゃんのお店で売ってるような柄シャツを販売されてる方なんかも全然居ましたよね。しかもそういうのも直ぐに売れてたりしました。他にはビッグサイズです。ビッグサイズもコレクションから火がつき、今では一般的に浸透してるシルエットかなと思いますが、これもただデカけりゃ売れる売れる。4XLのビッグサイズのTシャツ、5XLのパーカー等、アメリカでデカいアイテムをかなり探し回ったのを覚えています。カンザスシティにビッグサイズばかり売ってるお店が有ってそこで腐る程買い付けていました(笑)

では、どうやって流行り物を見つけたら良いの?と疑問に思うでしょう。流行物を先に仕入れたいとなるのでしたら、リサーチが必要です。具体的に言うと表参道のギャップ前辺りでオシャレチェックをしたりするのが良いかと思います。この表参道のギャップ前は、ラフォーレ原宿の交差点の所を意味します。ここは原宿のアパレル店員や美容師さん、スタイリストさん等が多く出勤等で歩いています。その方達は流行りにかなり敏感なのでその方達が着用して共通点がある物は流行る傾向が有ります。(勿論ですがはずれる事もあるかと思います)仮に都内じゃなくてもその土地の一番オシャレなエリア、古着屋さんやセレクトショップやオシャレな美容室が集まってるエリアでファッションチェックをするのが良いです。大体その手のオシャレな方達は、4大コレクションを見て今季流行るトレンドをかなり意識されております。私自身も実際に古着屋を経営してた時は買付けに行く前かなりコレクションは意識して買付けに行っていました。今季流行る色は何かな?今季流行るシルエットは何か?今季流行るアイテムは何か?今季はどんなテイストの物か?等と予測する力も必要です。今までコレクション等を見ていなかった人にいきなりそれを言っても大変だと思うので、それなら身近にある一番オシャレな所に行きファッションチェックをする。これが一番トレンドを読みとくには簡単な事になる訳ですね。

そして、あとは今季のトレンドを意識したアイテムを仕入れれば良いというだけの事です。実に簡単。普段あまりそういうトレンド等を気にしていない方は今後気にするだけで、自ずと結果は変わってくるのではないでしょうか。

それでは本日も最後までお読み下さり有難う御座いました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?