見出し画像

背負うべきもの 大谷翔平偏愛記③


※前通訳氏について書いています
お嫌なかたは進まないでくださいませ


徹底的な捜査によって
大谷選手の潔白が証明された

前通訳氏の銀行詐欺と大谷選手の口座からの
多額の窃盗のやり口の報道を見た
しかも、衝撃的なこの金額❗️❗️
なに これ…  水原容疑者… 

絶句


大谷選手の自分への信頼と最側近としての知識を最大限に悪用した犯罪だ

大谷選手の会見を信じるだけだったが
一平さんがソウルでの試合後クラブハウスで
嘘で固めたチームミーティングをやったと
知った時点で頭を抱えた
一平さんの開き直りというかありえなさを
感じてもうこの先ヤバいことしか出てこない
覚悟をしてこの時を待っていた

驚いた…
電話だけのなりすましで複数回にわたっての
巨額な送金が出来るなんて
一度は口座を凍結出来ていたから余計に悔しい

銀行に過失は無いような言われ方だけど
え?
マイカーローンなのに送金総額は恐ろしいほどの金額に膨らんでる
融資じゃなくて送金だからそこまで厳しく
ないのかもしれないけれど
総額 約27億円  ありえない

銀行がポンコ…(白目)



通帳チェックを拒むクライアントなんて
厄介でしかないけど…
まさか翔平に限ってと関係者からの選手への
敬意と信頼が唯一の窓口だった一平さんの嘘を助けてしまったのならやるせない

自分が嘘をつけば大谷さんに知られずに悪事がはたらけることを一平さんは知っていて行動
しているからどうしようもない

ただ…
自分を律して野球と向かい合う大谷選手を側で支えることは大変だったろうなとは思うのだ
一平さんがそれまでの知識に更に上乗せする
メジャーの勉強をして様々なデータの収拾や
読み取り、未経験なのにキャッチボール相手になったりとストレスも多かったんだろうと思う

渡米し、大きなケガがあり伸び悩む時期が続き期待に応えられない悔しさのほうが大きかったと思うから(新人賞を受賞したのは立派だが)
側にいた一平さんの心的負担もかなりのもの
だったのではないか

だが、やっと結果を出してMVP間違いないと
称賛を浴びたシーズン終わりによりにもよって違法賭博に手を染めるとは…

ストレス発散にしてはリスキー過ぎる

賭博の回数も賭け金も信じられない多さだし
胴元とやり取りしたメールを読むと借金を
払わずに掛金の上限上げろとかかなりイッテるなと思える内容だ

ママに誓って最後だから賭けさせてとか
ボクが支払えない心配は無いって知ってる
でしょ?的なメールには最高にイラついた


恐ろしいのは、胴元が一平さんや大谷さんの
動向を把握し一平さんに圧をかけていたことだ
大谷選手の(ご家族を含めて)セキュリティが
なんの意味もないし一平さん自身やご家族だってそうなる

違法賭博…アメリカ暮しの長い一平さんが
その胴元や裏の組織がどんな存在か知らない
はずはない
エンゼルス時代に球団職員と選手に不祥事は
いろいろあったからカリフォルニアの住民と
して球団職員として賭博や薬物をやったら
どうなるか知っているだろう

一般論だけどマッチョイズムな団体は親睦を
言い訳にすぐ握りたがるからゴルフやクラブハウスでのスマホゲームやカードゲームの勝敗でなにかを賭けたりみたいなことがあっても
不思議はない

でも、それが違法賭博となると話は違う


事実があらわになり大谷選手に告白した時の
一平さんという人が本当にわからない

「違法賭博の支払いするため翔平の口座から
大金を不正送金した どうか助けてくれ」
関わらせたら大谷選手が野球界から永久追放と
なるかもしれないと知っていてなぜ乞うたのか

そこにいたのは一平さんの姿をしているが
これまでずっと自分を支えてくれた一平さん
ではない人だったんだろう

大谷選手の苦しさを思うと泣けてくる

開幕戦のためチーム機でソウルへ向かうその日
大谷選手が新妻をお披露目するのに合わせて
一平さんと奥さまもチームウェアを着て
大谷夫妻、山本投手と園田通訳と並んで
初めて公式に記念写真に応じた
その後の行動もにこやかに球団専属カメラマンの写真におさまっている

前通訳さんの奥さまをファンなら見知っているけれど世界中に公開するのとは訳が違う
まわりから不審に思われないためにいつも
通りにするしかなかったのだろうがずいぶん
酷なことをするものだと暗い気持ちになった

まわりの大切なひとに害をなしても違法賭博がやめられなかったのか
なぜ、そこまではまったのか
一平さんの心の問題はわからない
依存症という病気をあきらめず治療を続ける
しかないのだろうが
一平さんというひとがどんなひとなのかも
わからなくなって霧の中にいるようだ



ユニコーンと称される大谷選手だが
大谷選手のたゆまぬ努力が「今」を創ってきた
し「未来」を創ってゆく
野手と投手を全力でやるためには試合前にどれだけのことをしているのか

少なくとも
体の回復のために睡眠時間を多く取り医療機器を使い各種検査でわかった回復力や免疫力をあげる食品を自分で調理して食べ専門家や医師が
考案したトレーニングメニューをこなし
対戦相手のデータを読み…etc…

野球のために使う時間は限りなく多く
より集中するために専門家や代理人そして
一平さんがいたのだ
会計納税や資産管理は会計士や管理会社へ
契約に関しては代理人と事務所へ
通訳や運転手含め雑務などは一平さんへ
それぞれと契約して報酬を支払ってきたし
実務的にも必要だし将来のビジョンも見据えて
家族を役員にした会社も作った

だから
「社会人として口座を確認しないなんて信じられない 子供じゃないんだから」

そんな言われかたは少し違うのかなと思ったりする

巨額な収入を得たからこそプロの会計士に
預けて報告を聞く
大谷選手はその口座を会計士が管理していると
ずっと認識していたそうだ

努力が実を結び始めMVPをとってからは特に
チームの勝利のためと
メジャーのトッププレイヤーとしての責任を
果たすことに重きをおいていただろうし
ネイティブではない外国人が契約社会の
アメリカで生きていくためにはそれぞれの
事柄を専門家に預けるのが一番合理的だと思う

ただ、不幸なことに大谷選手の窓口をつとめた 
ただひとりの通訳兼マネージャーがこの立場を悪用した

「ショーヘイがそうしたいと言っている」
〔大谷選手の意向〕と嘘をつき代理人や 
会計チームを騙して通帳を見せずミーティングでの追及を逃れ当の大谷選手にはミーティングがあることさえ伝えなかった

銀行へのなりすましも含めてあまりにも
一平さんの詐欺がその場しのぎで頭を抱える
露見すれば一気に何もかも終わってしまう
そんな危うさだ

あれだけ野球に緻密な計画を立て向きあう
大谷選手のサポートをしながら
行き当たりばったりで詐欺・窃盗を繰り返す
このお粗末さ

だからこそ、巧妙に隠されたものが何も無くて大谷選手が被害者だと早々に潔白が証明されたのかもしれないが…


潔白が証明された大谷選手がドジャースの
スター選手として背負うものはもう汚名など
ではなく周囲からの期待だろう

とても、重いけれど世界一の選手に向けられるものとして当然だし それは、更に大谷選手を
強く大きくしてくれるものだと思っている


長いシーズンも始まったばかり
今年もハラハラしながら応援するだけだ
 
それしかない
それしかないだろ  

今こそ  「 愛してろ 大谷 」❗️❗️

これ見るといつも元気もらえる 
投手として再起する試合で私もこれ掲げたい❗️
25年の日本での開幕戦は難しいかな…


しかし
今の段階で司法取引で減刑されるのでは?と
毎度おなじみ国際弁護士のセンセイがたが
解説されている
司法取引をして量刑を減らすためのポイント
制度があるそう

司法に協力したらポイントに応じて減刑
裏組織摘発の役に立てば社会的に有意義だから減刑
なるほど

ただし被害者にも書面で意見を聞く
嘆願書ではなく被害を申告する意見書で
刑を重くする意味がありバランスを取る
なるほど

ただね…
大谷選手が命を削って稼いだ巨額なお金を
違法賭博で溶かしたあげく司法取引で
大幅減刑と聞くと本音は複雑ではある

禁錮30年と聞けば長すぎるかな…と思い
禁錮5年と聞けば…短い?と思ってしまう


ありえないほどの巨額な窃盗
銀行への詐欺

それだけではない

大谷選手の最側近としての信頼を悪用して
大谷選手とまわりの関係者の方々を騙して
深く深く傷つけた

今後も一平さんの動向によっては
大谷選手とご家族や関係者の不安の種となる

世界中で通訳として日々頑張っている方々とその職業を目指し努力している皆さん
にも最悪のイメージ低下で迷惑をかけた

そして…個人的にはこれが一番心配だが
あの若く美しいカップルに不名誉で不似合いな
dirtyな大金のエピソードを理不尽にもつけたことだ

これほどセキュリティに脅威を与えることは
ないし
今後、人の耳目を集めたがる意地の悪い有名人
によってネタとしてあてこすられていく

はぁぁああ


罪は重い
 
見合う量刑できちんと償うとママに誓ってくれ


大谷選手がメジャーで成功出来たのは選手本人の日々の努力と関係者の方々の尽力だと思うが特に一平さんの献身的なサポートへの感謝は
大谷選手自らも語っている
一平さんも大谷選手が引退するその日まで
大谷選手を見届けたいと語っていた

だから…だから余計に腹が立つし…悲しい

世界一の選手を目指して二人三脚で励んできた
日々をどうかこれ以上汚さないでほしい


依存症の治療につとめて罪を償い自分の人生をやり直して頂きたい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?