拳銃訓練

学校に入って一番楽しみにしていた授業です。
実際交番で腰につける拳銃を使い、実弾を使用して訓練します。

学校に入学して最初の一週間はひたすら入校式の訓練をします。

一応制服を貸与され上層部が見に来る形式張った式だからです。
我々も警察官の卵と言う事で気をつけ、敬礼、着席を左右ずれのない様になるまでやらされます。

だいたいここで足腰がやられ離脱する人が1.2名

無事入校式を終えて離脱祭りが落ち着き教官が
こいつらはもうしごいても辞めないなって感じたらつぎは拳銃貸与式です。

本物の拳銃を貸与されます。

自分の拳銃ではなく自分の名前のプレートがつけられた拳銃です。

各所属にある人数分の拳銃をただ名前のプレートを付けて回さしているだけです。

警察署では交番と交通課が拳銃を付けていますね。
刑事とかは緊急でないと拳銃を持ち出しません。

学校ではもちろん拳銃なんて初めて使うのですが
初めて使うから事故りまくりです
訓練所の屋根や壁は暴発祭りで穴が空きまくり
あとひどいのは遊びで同僚に銃口を向けて暴発する
とかですね。
結果は、◯人事件です。
遊びで人生おわたパターンです。

種目は遅い打ち、膝打ち、腰打ち、高打ち
の4つでした。

1種目50点、膝打ちだけ2回の100点合計500点満点の拳銃大会があります。

入校時の成績は460点で、中級評価をもらいました。
同期で中級は4人だけ、あとは初級でした。

これが上手い人は拳銃特連、拳銃の特別訓練員に入れるらしいです。

警察の全国大会に勝つことだけを目的にひたすら拳銃の訓練をするだけの部隊です。

使用の玉はサンパチ38口径の玉です。
人を殺傷できる距離は打つ人の腕にもよりますが25メートルが限界じゃないでしょうか?
警察の拳銃じゃ一般警察官じゃ当たりません。

拳銃の銃口の先には照星ショウセイ
銃口の付け根には照門ショウモン
かあり、凸凹の形をしていて、これの凸と凹の形がピタっとハマり左右上下ずれなくかつ的が凸凹形の上に乗るように照準をあわせてがく引きしないでトリガーを引けば真ん中に当たると教わりました。

でその通りやって出来ました。

他の同僚はなかなか上手くできず、拳銃はセンスらしいのです。

後に各拳銃にはクセがあり、玉が上にホップする拳銃もあれば下にさがるホークする拳銃、カープする拳銃もあることが分かりました。

一般警察官はこのサンパチのリボルバー拳銃しか使いませんが、私は機動隊で自動式拳銃、刑事では9ミリパラメラムなど様々な拳銃を使いましたね。

一番良かったのは9ミリパラメラム
スライド式拳銃です。

女性が使うと肩が脱臼するくらいの火薬の威力です。

拳銃扱う仕事もいーなー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?