見出し画像

ラジオ放送についての報告

先日は名古屋のFMラジオ局MID-FM(@midfm761の番組「西尾くんのチョット言っとく~」を聴取して頂きましてまことにありがとうございました。(【告知】本日ラジオ番組で私の曲が放送されます⁈

私の曲がラジオ番組で放送されることになった快挙を忘れないうちに記録したいと思いラジオ放送に至る経緯をツイートから振り返ります。(かなり浮かれていますが私にとっては初めての出来事ということでご容赦ください)。

・きっかけはひとつのツイートから

そもそも何故無名で自称アーティストの私の曲がラジオ番組で放送されることになったのかというと私のツイートがきっかけでした。

上記のツイートをしたところ相互フォローしている西尾くん@西尾市(@nishi_o_kunさんが返信してくれました。(以下名称及び敬称を”西尾くん”と省略します)

これがきっかけで私の曲がラジオ番組で放送されることになりました。

・私は西尾くん推し

私の曲を放送しようとした理由は他にもあって、私は今年の3月に行われた愛知県三河地方のゆるキャラたちで誰が一番人気があるのか競うイベント「いなりんピック」で西尾くんのことを推していてそのことをツイートしていました。

西尾くんは惜しくも2位でしたが、このイベントで応援してくれたお礼の意味も込めて自分の番組で私の曲を放送することにしたそうです。

・当日は落ち着きませんでした

放送日当日は平静を装いながらも内心は落ち着きませんでした。

番組の告知をするツイートには私もタグ付けされていたのでこれらのツイートが”いいね”されるたびにTwitter社から通知が届き私のスマホの着信音が一日中鳴り続けました。私にとってはかつてない出来事でとても驚きました。インフルエンサーの影響力の大きさを実感しました。

午後18:45、番組がスタートしました。私は自分の曲がいつ放送されるのかと緊張しながらラジオを聴きました。

放送時間が15分という短い番組なので番組の最初の頃に1コーラス程度の放送でしたがとてもうれしかったです(少し恥ずかしかったですけど)。番組終了後も私の曲に対するツイートがあって多少反応があったようだと感じています。

今は多少の反応かもしれませんがこれが今後良い方向へ向かうきっかけになってほしいと願っています。

・安否確認の報告と一筋の光明?

今回のラジオ放送は本当にうれしい出来事でした。昨年から悪い状況が続き一向に改善される兆しがない中で生活している私にとって大きな励みになりました。

そして名古屋のラジオ局で放送されたことに大きな意義がありました。名古屋は私にとって縁の深い街です(私にとって名古屋はどんな街なのか1st EP「Yattokame(ヤットカメ)」を紹介します「白い街」に書いてあります)。

名古屋の宵の空に自分の曲が流れたことは感無量でした。かつての友人・知人たちに「オレはまだ生きとるぞっ!」と伝えられたような気がしました。

・皆さまありがとうございました

今後のことは未定ですがこれをきっかけに創作活動に拍車をかけてもっとアーティストとして認めてもらえるようになりたいです。制作した曲やソロベース動画は引き続きYouTubeにアップロードして、今まで怖くてできなかったことにも挑む時期なのかもしれないと考えています。

最後に今回のラジオ放送に関わった全ての方々にこの場を借りてお礼申し上げます。

※追記

放送から一日経っても私の曲に関するツイートがあってうれしかったです。今は小さなさざ波ですがやがて大きなうねりとなって私の人生が好転することを願っています。

ここから先は

0字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

常に困窮しています。サポートして頂いたお金は生活費に充てます。