見出し画像

ポケモンUSUM対戦例(6)

3DSのインターネットサービスも遠からず(2024年4月)終わるので、以前対戦した試合のバトルビデオの内容を書き起こす。今回は簡潔かつロジカル語法にて記し、一般読者の便を図った。


使用パーティ

$$
\begin{array}{}
ポケモン & 性格 & 特性 & 持ち物 & 努力値 & 技 \\ \hline
ラティオス & 控え目 & 浮遊 & 拘り眼鏡 & \text{H252 B4 C252} & 竜星群/サイコキネシス/波乗り/雷 \\
ギャラドス & 意地っ張り & 威嚇 & ミズ\text{Z} & \text{H244 A252 B12} & アクアテール/氷の牙/ストーンエッジ/地震 \\
バンギラス & 意地っ張り & 砂起こし & バンギラスナイト & \text{H252 A252 B4} & ストーンエッジ/嚙み砕く/地震/冷凍パンチ \\
ヘラクロス & 意地っ張り & 根性 & ヘラクロスナイト & \text{H252 A252 B4} & ミサイル針/インファイト/ロックブラスト/地震 \\
ヒードラン & 控え目 & 貰い火 & 命の珠 & \text{H252 C252 D4} & マグマストーム/ラスターカノン/大地の力/目覚めるパワー(氷) \\
ナットレイ & 意地っ張り & 鉄の棘 & 拘り鉢巻 & \text{H252 A252 B4} & ジャイロボール/パワーウィップ/タネマシンガン/叩き落とす
\end{array}
$$

選出

$$
\begin{array}{}
ルカリオ & ゾロアーク \\
カイリュー & ミミッキュ \\
リザードン & アーゴヨン \\
\end{array}
$$

んんwww1匹では役割を持ち難い厄介なポケモンが何匹かいますなwwwカイリューやリザードンがそうですぞwwwカイリューはマルチスケイル故に一撃では倒せず、弱点保険発動を許せば全抜きすらされますなwwwリザードンもXかYか読み辛く、地震や雷パンチ、気合玉等の役割破壊技次第では本来役割を持てる筈のポケモンが逆に倒されたりしますなwww

こういう場合は複数匹を上手く組み合わせて戦うんですなwwwカイリューならギャラドスで威嚇を入れてからバンギラスに交代し、砂嵐でマルチスケイルを潰せば良いですなwww
メガリザードンXは地震と雷パンチを同時に覚えていることはほぼあり得ないので、雷パンチでギャラドスが抜かれたらヒードランで倒せますし、地震持ちであってもギャラドスを倒すのに逆鱗を使用したならば、行動が逆鱗に固定されるのでヒードランで倒せますなwwwXは物理耐久が高く無振りでさえミズZの1発では倒せないことがあるので、ギャラドスだけで役割を持とうとするのはあり得ないwwwXは耐久振りも結構いますし、身代わりで透かされる恐れもありますからなwww

メガリザードンYはギャラドスのミズZで一撃ですし、気合玉はヒードランなら1発は大丈夫、天候が砂嵐なら4倍弱点のメガバンギラスすら1発は耐えることがありますなwwwYの無振り地震ならヒードランは耐えますなwwwリザXと違いストーンエッジでも一撃なのでギャラドスだけでも役割を持てますなwww

ギャラドス、ヒードラン、バンギラスという選出ならカイリューにもリザードンにも厚く出来ますし、アーゴヨンにも強いですなwwwルカリオに役割を持てるのがギャラドス、ミミッキュに役割を持てるのがヒードランしかいないので、相手の選出に合わせてこの2匹は体力を温存させたいですなwww

初手はカイリューを警戒してギャラドスですぞwww初手がヒードランでは地震が一貫するのでバンギラスに退けませんし、初手バンギラスではバンギラスの攻撃前にマルチスケイルが剥がれませんなwww

対戦

$$
\begin{array}{}
\text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ & カイリュー \\
\\
\\
& \text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ \\
ギャラドス & 201/201 \\
\end{array}
$$

ポケモントレーナーのお相手が勝負を仕掛けてきた!
お相手はカイリューを繰り出した!
ゆけっ!ギャラドス!
【ギャラドスの威嚇】
相手のカイリューの攻撃が下がった!

1ターン目

選択

$$
\begin{array}{}
\text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ & カイリュー \\
\\
\\
& \text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ \\
ギャラドス & 201/201 \\
\end{array}
$$

早速バンギラスに退きますぞwww威嚇が入っていれば素直に攻撃されても竜の舞でも問題ないですなwww氷の牙で4倍弱点を突くのはマルチスケイルで耐えられますし、弱点保険発動のリスクもあるのであり得ないwww

行動

$$
\begin{array}{}
\text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ & カイリュー \\
\\
\\
& \text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ \\
バンギラス & 207/207 \\
\end{array}
$$

ギャラドス交代!戻れ!
ゆけっ!バンギラス!
【バンギラスの砂起こし】
砂嵐が吹き始めた!

$$
\begin{array}{}
\text{HP}■■■■■■■■■■■■■■□ & カイリュー \\
\\
\\
& \text{HP}■■■■■■■■■■■□□□□ \\
バンギラス & 152/207 \\
\end{array}
$$

相手のカイリューのドラゴンダイブ!
砂嵐が相手のカイリューを襲う!

2ターン目

選択

$$
\begin{array}{}
\text{HP}■■■■■■■■■■■■■■□ & カイリュー \\
\\
\\
& \text{HP}■■■■■■■■■■■□□□□ \\
バンギラス & 152/207 \\
\end{array}
$$

ドラゴンダイブとは意外でしたなwww逆鱗なら交代不可で確実に狩れるのですが、そうはいかないようですぞwww

とはいえカイリューに舞う猶予は与えたくないのでストーンエッジか冷凍パンチで遂行ですなwww後続により刺さる方を選択したいですぞwww
出てくるとしたらルカリオかミミッキュですが、ルカリオにはストーンエッジも冷凍パンチも同じですなwwwどちらにせよ殆ど負担は掛かりませんがなwwwミミッキュに対しても化けの皮を剥ぐだけなので同じですなwwwなので命中安定の冷凍パンチでいきますぞwwwメガシンカは温存しておけばリザードン対面で同時にメガシンカし、相手がYだった時に天候を奪えたりはしますが、リザードンがXかYか、そもそも選出されているか、これらが不鮮明な中わざわざ温存する程の戦術的価値は無いですなwww

行動

$$
\begin{array}{}
\text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ & アーゴヨン \\
\\
\\
& \text{HP}■■■■■■■■■■■□□□□ \\
バンギラス & 152/207 \\
\end{array}
$$

お相手はカイリューを引っ込めた!
お相手はアーゴヨンを繰り出した!

$$
\begin{array}{}
\text{HP}□□□□□□□□□□□□□□□ & アーゴヨン \\
\\
\\
& \text{HP}■■■■■■■■■■■□□□□ \\
メガバンギラス & 152/207 \\
\end{array}
$$

バンギラスのバンギラスナイトと我のキーストーンが反応した!
バンギラスはメガバンギラスにメガシンカした!
バンギラスの冷凍パンチ!
効果は抜群だ!
相手のアーゴヨンは倒れた!

$$
\begin{array}{}
\text{HP}■■■■■■■■■■■■■■□ & カイリュー \\
\\
\\
& \text{HP}■■■■■■■■■■■□□□□ \\
メガバンギラス & 152/207 \\
\end{array}
$$

お相手はカイリューを繰り出した!

3ターン目

選択

$$
\begin{array}{}
\text{HP}■■■■■■■■■■■■■■□ & カイリュー \\
\\
\\
& \text{HP}■■■■■■■■■■■□□□□ \\
メガバンギラス & 152/207 \\
\end{array}
$$

まさかのアーゴヨン交代からのカイリュー再登場ですなwwwストーンエッジを外すか、岩石封じのような低火力技を使ってくることを読んだのでしょうかなwww何にせよ、そんなハイリスクな立ち回りをするということはお相手に余裕がありませんなwww少なくとも岩技や氷技に安全に受け出し出来てバンギラスを一撃で倒せるルカリオはいない筈ですぞwww最後の1匹を出さずカイリューが戻ってきたということは、これ以上退いてくることもないでしょうなwww冷凍パンチで遂行しますぞwww

行動

$$
\begin{array}{}
\text{HP}■■■■■■■■■■■■■■□ & カイリュー \\
\\
\\
& \text{HP}■■■■■□□□□□□□□□□ \\
メガバンギラス & 64/207 \\
\end{array}
$$

相手のカイリューの地震攻撃!
効果は抜群だ!

$$
\begin{array}{}
\text{HP}□□□□□□□□□□□□□□□ & カイリュー \\
\\
\\
& \text{HP}■■■■■□□□□□□□□□□ \\
メガバンギラス & 64/207 \\
\end{array}
$$

バンギラスの冷凍パンチ!
効果は抜群だ!
相手のカイリューは倒れた!

$$
\begin{array}{}
\text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ & リザードン \\
\\
\\
& \text{HP}■■■■■□□□□□□□□□□ \\
メガバンギラス & 64/207 \\
\end{array}
$$

お相手はリザードンを繰り出した!

4ターン目

選択

$$
\begin{array}{}
\text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ & リザードン \\
\\
\\
& \text{HP}■■■■■□□□□□□□□□□ \\
メガバンギラス & 64/207 \\
\end{array}
$$

悠長に積み技を使う猶予を与えない為に捨てでストーンエッジを指示しますなwww

行動

$$
\begin{array}{}
\text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ & メガリザードン\text{Y} \\
\\
\\
& \text{HP}□□□□□□□□□□□□□□□ \\
メガバンギラス & 0/207 \\
\end{array}
$$

相手のリザードンのリザードナイトYとお相手のキーストーンが反応した!
相手のリザードンはメガリザードンにメガシンカした!
【リザードンの日照り】
日差しが強くなった!
相手のリザードンの地震攻撃!
効果は抜群だ!
バンギラスは倒れた!

$$
\begin{array}{}
\text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ & メガリザードン\text{Y} \\
\\
\\
& \text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ \\
ギャラドス & 201/201 \\
\end{array}
$$

ゆけっ!ギャラドス!
【ギャラドスの威嚇】
相手のリザードンの攻撃が下がった!

5ターン目

選択

$$
\begin{array}{}
\text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ & メガリザードン\text{Y} \\
\\
\\
& \text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ \\
ギャラドス & 201/201 \\
\end{array}
$$

まさかのメガリザードンYで地震持ちですなwwwヒードランは出せませんが、ギャラドスで余裕www晴れ込みでもミズZで一撃ですぞwww

行動

$$
\begin{array}{}
\text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ & メガリザードン\text{Y} \\
\\
\\
& \text{HP}■■■■■■■■□□□□□□□ \\
ギャラドス & 118/201 \\
\end{array}
$$

相手のリザードンのソーラービーム!
相手のリザードンは光を吸収した!

$$
\begin{array}{}
\text{HP}□□□□□□□□□□□□□□□ & メガリザードン\text{Y} \\
\\
\\
& \text{HP}■■■■■■■■□□□□□□□ \\
ギャラドス & 118/201 \\
\end{array}
$$

ギャラドスはZパワーを身体に纏った!
ギャラドスが解き放つ全力のZワザ!
スーパーアクアトルネード
効果は抜群だ!
相手のリザードンは倒れた!
お相手との勝負に勝った!

総評

今回の試合はカイリューをギャラドス+バンギラス、リザードンをギャラドス+ヒードランというように、2匹のポケモンを組み合わせて相手の1匹のポケモンに対処する例を見せましたなwww役割論理では古くはガブリアス対策として、ギャラドスや霊獣ランドロスのような地震の効かないポケモンで威嚇を入れつつ逆鱗を誘い、鋼(やフェアリー)でそれを受けて遂行するというプレイングがありましたが、カイリューやリザードンに対しても似たようなことは有効ですなwwwガブリアスはドラゴンZを使うこともあり、こういう対処法をすることは少なくなりましたがなwwwその時代にはギャラドスにゴツゴツメットは定番でしたなwww
2匹で1匹を見ると言っても片方を捨てる訳ではないですし、それぞれが相手のパーティの中にそれ以外にも役割対象を持っている場合に可能なプレイングですなwww
ミミッキュをナットレイとヒードランの鋼2枚選出で確実に止めるというのも似ているかもしれませんなwww今回はお相手のパーティにミミッキュはいましたが、鋼2枚選出はしませんでしたがなwww

謝辞

本稿のフォーマットは役割論理専用wikiの実戦例に倣った。

本文中に挿入されたダメージ計算の画像は、Kensuke Hoshikawa開発の”ダメージ計算Z for ポケモン ウルトラサンムーン”(現在非公開)というiPhoneアプリにより生成した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?