見出し画像

ポケモンUSUM対戦例(2)

3DSのインターネットサービスも遠からず(2024年4月)終わるので、以前公開していたバトルビデオの内容を書き起こす。同じ試合自体はpdfで平常語を用いてより詳細に記述したことがあるが、今回は簡潔かつロジカル語法にて記し、一般読者の便を図った。


使用パーティ

$$
\begin{array}{}
ポケモン & 性格 & 特性 & 持ち物 & 努力値 & 技 \\ \hline
ラティオス & 控え目 & 浮遊 & 拘り眼鏡 & \text{H156 B100 C252} & 竜星群/サイコキネシス/波乗り/雷 \\
ギャラドス & 意地っ張り & 威嚇 & ミズ\text{Z} & \text{H244 A252 B12} & アクアテール/氷の牙/ストーンエッジ/地震 \\
バンギラス & 意地っ張り & 砂起こし & バンギラスナイト & \text{H252 A252 B4} & ストーンエッジ/嚙み砕く/地震/冷凍パンチ \\
ヘラクロス & 意地っ張り & 根性 & ヘラクロスナイト & \text{H252 A252 B4} & ミサイル針/インファイト/ロックブラスト/地震 \\
ヒードラン & 控え目 & 貰い火 & 命の珠 & \text{H252 C252 D4} & マグマストーム/ラスターカノン/大地の力/目覚めるパワー(氷) \\
ナットレイ & 意地っ張り & 鉄の棘 & 拘り鉢巻 & \text{H252 A252 B4} & ジャイロボール/パワーウィップ/タネマシンガン/叩き落とす
\end{array}
$$

選出

$$
\begin{array}{}
アシレーヌ & ミミロップ \\
ランターン & テッカグヤ \\
ラティアス & シャンデラ \\
\end{array}
$$

んんwwwよく分からないパーティですなwww採用率の低いマイナー寄りのポケモンが多いですかなwww
とはいえ油断は禁物ですぞwwwというより、マイナーポケモンの方がヤーティにとっては厳しいことが少なくないですなwwwメジャーポケモンのメジャーな型に対して役割を持てるようメタを張って組む構築ですからなwww

先ずはミミロップ対策が必須ですなwwwメガシンカすると肝っ玉でノーマル/格闘の複合なので、タイプ一致技を両方半減出来るポケモンはいませんぞwwwあり得ないwwwタイプ相性で役割を持つという役割論理の基本が成り立ちませんぞwww
威嚇を持っているギャラドスで対応することにしますぞwwwノーマルこそ等倍ですが最大火力の格闘は半減に出来ますしなwwwメガミミロップの弱点こそ突けませんが、遂行はミズZで一撃ですなwwwゴースト等倍なので受け出しが安定しませんがシャンデラにも有利ですなwww

相手のパーティにドラゴンがいるので鋼も選出したいですなwwwラティアスはアタッカー型が少なさそうではありますが、竜の一貫は切りたいですぞwww今回はランターンやアシレーヌにも役割持てそうなナットレイですかなwww

この2匹で役割をまだ持てていないのはテッカグヤですなwww炎技で弱点を突けるヒードラン……ではなくラティオスを選出ですなwww理由は2つありますぞwww
テッカグヤはS振りしているとヒードランより速い為、身代わり持ちにはマグマストームが外れるまで粘られて宿木の種で嵌められたり、アタッカー型に地震を打ち込まれたりするリスクがありますなwwwしかし最速でもラティオスより遅く、H252が雷で一撃ですなwww起点にされるリスクを小さくするにはこうですなwww


そしてヒードランはお相手のパーティの他のポケモンにあまり有利でないんですなwww精々シャンデラですぞwww対してラティオスならランターンにも役割を持て、対面からならミミロップとも打ち合えますなwww
ラティオスはアシレーヌに対しても強いですぞwww先ほどはナットレイで役割を持つと言いましたが、火力が高く、めざ炎の搭載率も30%を超えているアシレーヌに対しては実はかなり不安定ですなwwwしかしラティオスより遅く、眼鏡雷で悪くない確率で一撃なので、ラティオスが既に自分の役割を遂行済みで捨てて構わない状況なら雷ワンパンを狙いたいですなwww同じことが馬鹿力を持っているマリルリに対しても言えますが、ラティオスより速い可能性があり、雷を耐えることが少なくなく、火力が低くナットレイの受け出しが安定するカプ・レヒレには成り立ちませんがなwww

テッカグヤの身代わりによる嵌め、アシレーヌの高火力押し付けを警戒して初手はラティオスですなwww

対戦

$$
\begin{array}{}
\text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ & テッカグヤ \\
\\
\\
& \text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ \\
ラティオス & 175/175 \\
\end{array}
$$

ポケモントレーナーのお相手が勝負を仕掛けてきた!
お相手はテッカグヤを繰り出した!
ゆけっ!ラティオス!

1ターン目

選択

$$
\begin{array}{}
\text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ & テッカグヤ \\
\\
\\
& \text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ \\
ラティオス & 175/175 \\
\end{array}
$$

雷以外あり得ないwwwお相手の目線からはテッカグヤの有利対面でしょうし、蓄電ランターンが出てくるとも思えませんなwww

行動

$$
\begin{array}{}
\text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ & テッカグヤ \\
\\
\\
& \text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ \\
ラティオス & 175/175 \\
\end{array}
$$

相手のテッカグヤは守るを使った!
相手のテッカグヤは守りの体勢に入った!
ラティオスの雷!
相手のテッカグヤは攻撃から身を守った!

2ターン目

選択

$$
\begin{array}{}
\text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ & テッカグヤ \\
\\
\\
& \text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ \\
ラティオス & 175/175 \\
\end{array}
$$

守るで様子見されましたなwww雷があることがバレてしまったので、今度はランターンに交代されて受けられる可能性がありますなwww
とはいえランターンを実際に選出しているかは分かりませんし、深読みしてテッカグヤの起点にされても困るので、また雷でいきますなwww

行動

$$
\begin{array}{}
\text{HP}□□□□□□□□□□□□□□□ & テッカグヤ \\
\\
\\
& \text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ \\
ラティオス & 175/175 \\
\end{array}
$$

ラティオスの雷!
効果は抜群だ!
相手のテッカグヤは倒れた!

$$
\begin{array}{}
\text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ & アシレーヌ \\
\\
\\
& \text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ \\
ラティオス & 175/175 \\
\end{array}
$$

お相手はアシレーヌを繰り出した!

3ターン目

選択

$$
\begin{array}{}
\text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ & アシレーヌ \\
\\
\\
& \text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ \\
ラティオス & 175/175 \\
\end{array}
$$

んんwwwランターンは出てきませんでしたなwww雷でテッカグヤが一撃ですぞwww
注目すべきはアシレーヌが出されたことですなwwwテッカグヤが一撃という結果からラティオスの持ち物が拘り眼鏡であることがバレている筈なのに電気弱点のポケモンが出てきたということは、相手のパーティには電気を受けられるポケモンがいないようですなwwwランターンやラティアスは選出しなかったようですぞwww

電気の一貫が明らかなのでここでは雷で突っ張る以外あり得ないwww仮に外して返しのムーンフォースでやられたとしても、ラティオスは既に仕事を果たしているので困りませんなwwwその時はナットレイに任せるだけですぞwww

行動

$$
\begin{array}{}
\text{HP}□□□□□□□□□□□□□□□ & アシレーヌ \\
\\
\\
& \text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ \\
ラティオス & 175/175 \\
\end{array}
$$

ラティオスの雷!
効果は抜群だ!
相手のアシレーヌは倒れた!

$$
\begin{array}{}
\text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ & ミミロップ \\
\\
\\
& \text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ \\
ラティオス & 175/175 \\
\end{array}
$$

お相手はミミロップを繰り出した!

4ターン目

選択

$$
\begin{array}{}
\text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ & ミミロップ \\
\\
\\
& \text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ \\
ラティオス & 175/175 \\
\end{array}
$$

んんwww今度も一撃ですなwww

ミミロップに対してはギャラドスで威嚇を入れて対処したいですが、タイプ一致のノーマル技が等倍のギャラドスをいきなり投げると体力が持たないかもしれませんので、先ずはナットレイを捨てますぞwwwメガガルーラならグロウパンチ警戒でこんな動きはあり得ませんが、積み技を持たない相手には慎重にいきたいですなwww仮に役割破壊の雷パンチがあってギャラドスがやられたとしても、威嚇を入れておけばラティオスで対処出来ますなwww

行動

$$
\begin{array}{}
\text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ & メガミミロップ \\
\\
\\
& \text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ \\
ナットレイ & 181/181 \\
\end{array}
$$

ラティオス交代!戻れ!
ゆけっ!ナットレイ!
相手のミミロップのミミロップナイトとお相手のキーストーンが反応した!
相手のミミロップはメガミミロップにメガシンカした!

$$
\begin{array}{}
\text{HP}■■■■■■■■■■■■■□□ & メガミミロップ \\
\\
\\
& \text{HP}■■■■■■■■■■■■■■□ \\
ナットレイ & 164/181 \\
\end{array}
$$

相手のミミロップの猫だまし!
効果は今ひとつのようだ……
【ナットレイの鉄の棘】
相手のミミロップは傷付いた!

5ターン目

選択

$$
\begin{array}{}
\text{HP}■■■■■■■■■■■■■□□ & メガミミロップ \\
\\
\\
& \text{HP}■■■■■■■■■■■■■■□ \\
ナットレイ & 164/181 \\
\end{array}
$$

ジャイロボールを指示しつつ捨てますぞwww

行動

$$
\begin{array}{}
\text{HP}■■■■■■■■■■■□□□□ & メガミミロップ \\
\\
\\
& \text{HP}□□□□□□□□□□□□□□□ \\
ナットレイ & 0/181 \\
\end{array}
$$

相手のミミロップの飛び膝蹴り!
効果は抜群だ!
【ナットレイの鉄の棘】
相手のミミロップは傷付いた!
ナットレイは倒れた!

$$
\begin{array}{}
\text{HP}■■■■■■■■■■■□□□□ & メガミミロップ \\
\\
\\
& \text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ \\
ギャラドス & 201/201 \\
\end{array}
$$

任せた!ギャラドス!
【ギャラドスの威嚇】
相手のミミロップの攻撃が下がった!

6ターン目

選択

$$
\begin{array}{}
\text{HP}■■■■■■■■■■■□□□□ & メガミミロップ \\
\\
\\
& \text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ \\
ギャラドス & 201/201 \\
\end{array}
$$

ミズZで倒しますぞwww

行動

$$
\begin{array}{}
\text{HP}■■■■■■■■■■■□□□□ & メガミミロップ \\
\\
\\
& \text{HP}■■■■■■■■■■■■□□□ \\
ギャラドス & 161/201 \\
\end{array}
$$

相手のミミロップの冷凍パンチ!

$$
\begin{array}{}
\text{HP}□□□□□□□□□□□□□□□ & メガミミロップ \\
\\
\\
& \text{HP}■■■■■■■■■■■■□□□ \\
ギャラドス & 161/201 \\
\end{array}
$$

ギャラドスはZパワーを身体に纏った!
ギャラドスが解き放つ全力のZワザ!
スーパーアクアトルネード
相手のミミロップは倒れた!
お相手との勝負に勝った!

総評

んんwww圧勝ですなwwwヤーティは絶対勝利以外あり得ないwww

ポイントは明らかにラティオスの雷ですなwww異教徒は補助技で範囲を狭めており電気技の採用率は半分以下、採用したとしても命中不安を嫌って10万ボルト、性格は素早さ重視の臆病()なので、控え目眼鏡雷は技の範囲という意味でも威力という意味でも異教徒の想定外なんですなwwwテッカグヤもアシレーヌも本来はラティオスに有利なのですが、それが消し飛びましたぞwww命中不安というリスクこそありますが、必然力で必中という題目を掲げて使うだけの価値はあるんですなwwwそれに雷が刺さっていない時にはサイコキネシスや波乗りといった命中100の技で戦うので、命中不安技を採用したからといって技外しが原因で負けることは少ないですぞwww

今回の試合では全然サイクルを回しませんでしたが、これは役割論理において別に悪いことではありませんなwwwポケモン交代するのは相手からの攻撃は半減以下、こちらからは抜群を取れる技があるという圧倒的な有利対面から攻撃をしたいからなので、サイクル回さずに火力の押し付けが出来るならそっちの方が良いですなwww最速でサイクル崩壊を狙うのが論理の強みですぞwww
そもそも受けループはHBなりHDで努力値を耐久に振り切り、回復技も採用するので延々とサイクルが回るのであって、役割論理ではサイクルは何度も回せないんですなwww迅速に相手を崩さないと負けますぞwww攻撃的に立ち回り、身代わりや積み技の起点にされないよう振る舞うのも重要ですなwww

謝辞

本稿のフォーマットは役割論理専用wikiの実戦例に倣った。

本文中に挿入されたダメージ計算の画像は、Kensuke Hoshikawa開発の”ダメージ計算Z for ポケモン ウルトラサンムーン”(現在非公開)というiPhoneアプリにより生成した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?