見出し画像

ポケモンUSUM対戦例(9)

3DSのインターネットサービスも遠からず(2024年4月)終わるので、以前公開していたバトルビデオの内容を書き起こす。同じ試合自体はpdfで平常語を用いてより詳細に記述したことがあるが、今回は簡潔かつロジカル語法にて記し、一般読者の便を図った。


使用パーティ

$$
\begin{array}{}
ポケモン & 性格 & 特性 & 持ち物 & 努力値 & 技 \\ \hline
ラティオス & 控え目 & 浮遊 & 拘り眼鏡 & \text{H156 B100 C252} & 竜星群/サイコキネシス/波乗り/雷 \\
ギャラドス & 意地っ張り & 威嚇 & ミズ\text{Z} & \text{H244 A252 B12} & アクアテール/氷の牙/ストーンエッジ/地震 \\
バンギラス & 意地っ張り & 砂起こし & バンギラスナイト & \text{H252 A252 B4} & ストーンエッジ/嚙み砕く/地震/冷凍パンチ \\
ヘラクロス & 意地っ張り & 根性 & ヘラクロスナイト & \text{H252 A252 B4} & ミサイル針/インファイト/ロックブラスト/地震 \\
ヒードラン & 控え目 & 貰い火 & 命の珠 & \text{H252 C252 D4} & マグマストーム/ラスターカノン/大地の力/目覚めるパワー(氷) \\
ナットレイ & 意地っ張り & 鉄の棘 & 拘り鉢巻 & \text{H252 A252 B4} & ジャイロボール/パワーウィップ/タネマシンガン/叩き落とす
\end{array}
$$

選出

$$
\begin{array}{}
ペリッパー & ラグラージ \\
ミミッキュ & ナットレイ \\
ウツロイド & リザードン \\
\end{array}
$$

ラグラージとリザードン、メガシンカ前提のポケモンが2匹いますなwww彼等の同時選出はあり得ませんなwwwどちらが来ても大丈夫なように選出する必要がありますぞwwwラグラージ選出の場合は、メガラグラージの特性すいすいを活かす為、ペリッパーも必ず同時に来る筈ですなwww

先ずはペリッパー、ラグラージ、ミミッキュ、ウツロイドに強いナットレイは確定ですなwwwとはいえラグラージが来る場合にはペリッパーも同時に来るので、これら水タイプに役割持てるポケモンが他にも必要ですなwww

ナットレイとリザードンにはまだ役割を持てていませんが、これらはヒードランで見ることが出来ますなwwwリザードンには役割破壊技次第では逆にやられてしまうので、他にもリザードンと戦えるポケモンが欲しいですなwww

水ポケモンとリザードン、両方に対して強く出られそうなのはラティオスかギャラドスですなwww前者の方が水ポケモンにはより強く、後者の方がリザードンには強いですなwww
ラティオスはメガリザードンYは見れるもののXは無理ですなwwwたとえXだとしてもお相手が臆病()最速()ラティオスを想定し、S負けの幻想()で退いてくるかもしれませんがなwwwその代わり、最速でも先制出来るのでペリッパーには余裕を持って勝てますがなwww
ギャラドスは威嚇もあるのでXに対してより有利に戦えますが、ペリッパーの相手は大変ですかなwwwS振りされていると先制されますし、暴風で混乱させられる、遂行技のストーンエッジを外す、そういう確率的なリスクはありますなwwwラグラージに対しては威嚇があるのはプラスですが、遂行には1発しか打てないミズZを使う必要がありますなwww

今回はラティオスを選出することにしますなwwwペリラグの雨選出を重く見たのと、リザードンがYである読みですなwwwXだと雨が邪魔になるのでペリッパーと同時選出が出来ず、選出の自由度が低くなるのでYの可能性が高そうに見えましたぞwwwもしXが来た場合には上手く逆鱗を誘って鋼で受けたり、S負けの幻想()で誤魔化すしかありませんなwww

初手はペリッパー、ミミッキュ、ウツロイド、リザードンが来るのを期待してナットレイですなwwwリザードンには不利ですが、即座にヒードランに交代すれば貰い火でパワーアップ出来るので問題無いですなwww寧ろヒードランはリザードンと偶発対面すると、Xにメガシンカする読みで大地の力を使うか、Yへのメガシンカもしくはメガシンカ温存読みでマグマストームを使うか、読みが発生するので逆に使い辛いですなwwwナットレイを見せてから受け出す方が楽ですぞwww

対戦

$$
\begin{array}{}
\text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ & ミミッキュ \\
\\
\\
& \text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ \\
ナットレイ & 181/181 \\
\end{array}
$$

ポケモントレーナーのお相手が勝負を仕掛けてきた!
ゆけっ!ナットレイ!
お相手はミミッキュを繰り出した!

1ターン目

選択

$$
\begin{array}{}
\text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ & ミミッキュ \\
\\
\\
& \text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ \\
ナットレイ & 181/181 \\
\end{array}
$$

初手のミミッキュは身代わり()呪い()による起点作り型が多いので、タネマシンガンで小賢しい企みは粉砕ですなwww身代わりを使ってきて、かつ化けの皮まで剥がせれば理想的ですなwww

行動

$$
\begin{array}{}
\text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ & ナットレイ \\
\\
\\
& \text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ \\
ナットレイ & 181/181 \\
\end{array}
$$

お相手はミミッキュを引っ込めた!
お相手はナットレイを繰り出した!

$$
\begin{array}{}
\text{HP}■■■■■■■■■■■■■□□ & ナットレイ \\
\\
\\
& \text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ \\
ナットレイ & 181/181 \\
\end{array}
$$

ナットレイのタネマシンガン!
急所に当たった!
効果は今ひとつのようだ……
5回当たった!

2ターン目

選択

$$
\begin{array}{}
\text{HP}■■■■■■■■■■■■■□□ & ナットレイ \\
\\
\\
& \text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ \\
ナットレイ & 181/181 \\
\end{array}
$$

ナットレイをナットレイでゴリ押しして倒すことは不可能なので、ヒードランに交代する以外あり得ないwww

行動

$$
\begin{array}{}
\text{HP}■■■■■■■■■■■■■□□ & ナットレイ \\
\\
\\
& \text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ \\
ヒードラン & 198/198 \\
\end{array}
$$

ナットレイ戻れ!
ゆけっ!ヒードラン!

$$
\begin{array}{}
\text{HP}■■■■■■■■■■■■■□□ & ナットレイ \\
\\
\\
& \text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ \\
ヒードラン & 198/198 \\
\end{array}
$$

相手のナットレイの鈍い攻撃!
相手のナットレイの素早さが下がった!
相手のナットレイの攻撃が上がった!
相手のナットレイの防御が上がった!

3ターン目

選択

$$
\begin{array}{}
\text{HP}■■■■■■■■■■■■■□□ & ナットレイ \\
\\
\\
& \text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ \\
ヒードラン & 198/198 \\
\end{array}
$$

鈍いwww補助技はボーナスですなwwwお陰でヒードランが無償降臨出来ましたぞwwwこちらのナットレイが居座ることを読んでの積み技だったんでしょうかなwww当然マグマストームで焼却する以外あり得ないwww

行動

$$
\begin{array}{}
\text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ & ミミッキュ \\
\\
\\
& \text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ \\
ヒードラン & 198/198 \\
\end{array}
$$

お相手はナットレイを引っ込めた!
お相手はミミッキュを繰り出した!

$$
\begin{array}{}
\text{HP}■■■■■■■■■■■■■□□ & ミミッキュ(ばれた姿) \\
\\
\\
& \text{HP}■■■■■■■■■■■■■■□ \\
ヒードラン & 179/198 \\
\end{array}
$$

ヒードランのマグマストーム!
相手のミミッキュはマグマの渦に閉じ込められた!
【ミミッキュの化けの皮】
化けの皮が身代わりになった!
相手のミミッキュの化けの皮が剥がれた!
ヒードランは命が少し削られた!
相手のミミッキュはマグマストームのダメージを受けている

4ターン目

選択

$$
\begin{array}{}
\text{HP}■■■■■■■■■■■■■□□ & ミミッキュ(ばれた姿) \\
\\
\\
& \text{HP}■■■■■■■■■■■■■■□ \\
ヒードラン & 179/198 \\
\end{array}
$$

んんwwwまさかヒードランに不利なミミッキュが出てきましたなwwwお相手はヒードランに有利な水ポケモンを選出してないのですかなwww

ヒードランの過労が心配ではありますが、ラスターカノンでミミッキュを仕留めにいきますぞwwwマグマストームで相手が交代出来ない貴重な機会を逃すのはあり得ないwww

行動

$$
\begin{array}{}
\text{HP}■■■■■■□□□□□□□□□ & ミミッキュ(ばれた姿) \\
\\
\\
& \text{HP}■■■■■■■■■■■■■■□ \\
ヒードラン & 179/198 \\
\end{array}
$$

相手のミミッキュの呪い攻撃!
相手のミミッキュは自分の体力を削ってヒードランに呪いをかけた!

$$
\begin{array}{}
\text{HP}□□□□□□□□□□□□□□□ & ミミッキュ(ばれた姿) \\
\\
\\
& \text{HP}■■■■■■■■□□□□□□□ \\
ヒードラン & 111/198 \\
\end{array}
$$

ヒードランのラスターカノン!
効果は抜群だ!
相手のミミッキュは倒れた!
ヒードランは命が少し削られた!
ヒードランは呪われている!

$$
\begin{array}{}
\text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ & リザードン \\
\\
\\
& \text{HP}■■■■■■■■□□□□□□□ \\
ヒードラン & 111/198 \\
\end{array}
$$

お相手はリザードンを繰り出した!

5ターン目

選択

$$
\begin{array}{}
\text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ & リザードン \\
\\
\\
& \text{HP}■■■■■■■■□□□□□□□ \\
ヒードラン & 111/198 \\
\end{array}
$$

形式的にはヒードランの有利対面ですが、ここは交代ですなwwwもしXにメガシンカすると分かっているなら大地の力で倒して終わりですが、まだXかYか分かりませんし、そもそもこのターンでメガシンカするかも不明ですぞwwwつまり、この段階ではヒードランからリザードンへの有効打が無いんですなwww

その上、もしかしたらこのリザードンは地震や気合玉のようなヒードランへの役割破壊技を持っているかもしれませんなwwwもしそれらが無ければ、ナットレイ/ミミッキュ/リザードンという選出はこちらのヒードランに全員が不利を取るというリスキー過ぎる選出になりますからなwww

交代先はナットレイはあり得ないのでラティオスですなwwwリザードンがYなら勝てますし、Xであっても、逆鱗を相手に打たせてしまえば後続の鋼ポケモンで受けることが出来ますなwwwヒードランの過労が心配ではありますがなwww

行動

$$
\begin{array}{}
\text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ & リザードン \\
\\
\\
& \text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ \\
ラティオス & 175/175 \\
\end{array}
$$

ヒードラン交代!戻れ!
ゆけっ!ラティオス!

$$
\begin{array}{}
\text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ & メガリザードン\text{X} \\
\\
\\
& \text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ \\
ラティオス & 175/175 \\
\end{array}
$$

相手のリザードンのリザードナイトXとお相手のキーストーンが反応した!
相手のリザードンはメガリザードンにメガシンカした!
相手のリザードンは剣の舞を使った!
相手のリザードンの攻撃がぐーんと上がった!

6ターン目

選択

$$
\begin{array}{}
\text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ & メガリザードン\text{X} \\
\\
\\
& \text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ \\
ラティオス & 175/175 \\
\end{array}
$$

んんwww剣の舞を積ませてしまいましたなwwwこのまま逆鱗で突っ込まれたら負けですなwww

ですが、まだ諦めるのは早いですぞwwwこちらのラティオスが素早さに努力値を振っていないからリザードンより遅いということはこちらは知っていますが、当然お相手は知りませんなwwwお相手から見れば素早さ種族値の高いラティオスがリザードンに先制し、竜星群でやられると考える可能性が高いですなwwwつまり、相手はここでラティオスを受けられるナットレイに退いてくるかもしれませんなwww

このような素早さが実際よりも高いと相手に誤認させて行動を誤らせるテクニックをS負けの幻想()と呼びますなwww覚えていない先制技を覚えているかのように振る舞うことも同様に可能ですなwwwこういうのが勝敗を分けることがありますので、S振りも先制技も役割論理ではあり得ませんが、素早さ種族値や一般的な育成論、先制技を覚えるかどうかはきちんと把握しておくのが望ましいですなwww

それを前提にロジックするなら、ここは竜星群以外あり得ないwww最大の負担を掛けますぞwwwまた、こちらも交代してしまうと交代の順序からS無振りであることがばれてしまい、2回目以降は誤魔化しが効きませんなwwwもうそんなにサイクルが回ったりはしないでしょうがなwww

行動

$$
\begin{array}{}
\text{HP}■■■■■■■■■■■■■□□ & ナットレイ \\
\\
\\
& \text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ \\
ラティオス & 175/175 \\
\end{array}
$$

お相手はリザードンを引っ込めた!
お相手はナットレイを繰り出した!

$$
\begin{array}{}
\text{HP}■■■■□□□□□□□□□□□ & ナットレイ \\
\\
\\
& \text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ \\
ラティオス & 175/175 \\
\end{array}
$$

ラティオスの竜星群!
効果は今ひとつのようだ……
ラティオスの特攻ががくっと下がった!

7ターン目

選択

$$
\begin{array}{}
\text{HP}■■■■□□□□□□□□□□□ & ナットレイ \\
\\
\\
& \text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ \\
ラティオス & 175/175 \\
\end{array}
$$

半減相手に凄まじいダメージですなwww流石控え目眼鏡の超火力ですなwww

しかしこのままもう一度竜星群を打ってナットレイを倒せるかは怪しいですし、仮に倒したとしても特攻が下がっているのでリザードンに起点にされてしまいますなwwwよってここは交代以外あり得ないwww

行動

$$
\begin{array}{}
\text{HP}■■■■□□□□□□□□□□□ & ナットレイ \\
\\
\\
& \text{HP}■■■■■■■■□□□□□□□ \\
ヒードラン & 111/198 \\
\end{array}
$$

ラティオスよくやった!戻れ!
あと少しだ!頑張れ!ヒードラン!

$$
\begin{array}{}
\text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ & メガリザードン\text{X} \\
\\
\\
& \text{HP}■■■■■■■■□□□□□□□ \\
ヒードラン & 111/198 \\
\end{array}
$$

お相手はナットレイを引っ込めた!
お相手はリザードンを繰り出した!

8ターン目

選択

$$
\begin{array}{}
\text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ & メガリザードン\text{X} \\
\\
\\
& \text{HP}■■■■■■■■□□□□□□□ \\
ヒードラン & 111/198 \\
\end{array}
$$

んんwwwお相手も交代してきましたなwwwリザードンの方が厄介で、命の珠による消耗の前に倒したいので好都合ですかなwww

リザードンは素早さを上げる技を基本的に覚えている筈なので、剣の舞を使った時点で技構成は恐らくフレアドライブ/逆鱗/剣の舞/ニトロチャージだと思われ、地震は無いでしょうなwwwよって、ヒードランの大地の力で倒しにいきますぞwww

ナットレイに交代されても大地の力でそのまま落ちるでしょうし、もう1回くらいは珠で削れても、意地逆鱗であってもヒードランは耐えるようですなwww

行動

$$
\begin{array}{}
\text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ & メガリザードン\text{X} \\
\\
\\
& \text{HP}■■■■■■■■□□□□□□□ \\
ヒードラン & 111/198 \\
\end{array}
$$

相手のリザードンは剣の舞を使った!
相手のリザードンの攻撃がぐーんと上がった!

$$
\begin{array}{}
\text{HP}□□□□□□□□□□□□□□□ & メガリザードン\text{X} \\
\\
\\
& \text{HP}■■■■■■■□□□□□□□□ \\
ヒードラン & 92/198 \\
\end{array}
$$

ヒードランの大地の力!
効果は抜群だ!
相手のリザードンは倒れた!
ヒードランは命が少し削られた!

$$
\begin{array}{}
\text{HP}■■■■□□□□□□□□□□□ & ナットレイ \\
\\
\\
& \text{HP}■■■■■■■□□□□□□□□ \\
ヒードラン & 92/198 \\
\end{array}
$$

お相手はナットレイを繰り出した!

9ターン目

選択

$$
\begin{array}{}
\text{HP}■■■■□□□□□□□□□□□ & ナットレイ \\
\\
\\
& \text{HP}■■■■■■■□□□□□□□□ \\
ヒードラン & 92/198 \\
\end{array}
$$

マグマストームで焼却以外あり得ないwww

行動

お相手の降参で勝ち

総評

厳しい戦いでしたなwwwペリラグの雨選出を警戒し、もしリザードンが来てもYだろうと読んだ結果、予想外のXであったが故に、S負けの幻想()という小細工を使わねば勝てない状況になってしまいましたなwww勝つ為には使えるものは使うのが鉄則ですので、論者といえど素早さと先制技は把握しておくべきですなwww

それと同時にこの試合は論理らしい論理の強みも表れていましたなwwwマグマストームでミミッキュの交代を許さずに狩る、竜星群で大きく削ることでナットレイのそれ以上の受け出しを封じる、こういう相手の交代を高火力技で制限して勝つことこそ論理の勝利方法ですなwww

謝辞

本稿のフォーマットは役割論理専用wikiの実戦例に倣った。

本文中に挿入されたダメージ計算の画像は、Kensuke Hoshikawa開発の”ダメージ計算Z for ポケモン ウルトラサンムーン”(現在非公開)というiPhoneアプリにより生成した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?