見出し画像

ポケモンUSUM対戦例(3)

3DSのインターネットサービスも遠からず(2024年4月)終わるので、以前公開していたバトルビデオの内容を書き起こす。同じ試合自体はpdfで平常語を用いてより詳細に記述したことがあるが、今回は簡潔かつロジカル語法にて記し、一般読者の便を図った。


使用パーティ

$$
\begin{array}{}
ポケモン & 性格 & 特性 & 持ち物 & 努力値 & 技 \\ \hline
ラティオス & 控え目 & 浮遊 & 拘り眼鏡 & \text{H252 B4 C252} & 竜星群/サイコキネシス/波乗り/雷 \\
ギャラドス & 意地っ張り & 威嚇 & ミズ\text{Z} & \text{H244 A252 B12} & アクアテール/氷の牙/ストーンエッジ/地震 \\
バンギラス & 意地っ張り & 砂起こし & バンギラスナイト & \text{H252 A252 B4} & ストーンエッジ/嚙み砕く/地震/冷凍パンチ \\
ヘラクロス & 意地っ張り & 根性 & ヘラクロスナイト & \text{H252 A252 B4} & ミサイル針/インファイト/ロックブラスト/地震 \\
ヒードラン & 控え目 & 貰い火 & 命の珠 & \text{H252 C252 D4} & マグマストーム/ラスターカノン/大地の力/目覚めるパワー(氷) \\
ナットレイ & 意地っ張り & 鉄の棘 & 拘り鉢巻 & \text{H252 A252 B4} & ジャイロボール/パワーウィップ/タネマシンガン/叩き落とす
\end{array}
$$

選出

$$
\begin{array}{}
アーゴヨン & ギャラドス \\
マンムー & ミミッキュ \\
ウルガモス & ナットレイ \\
\end{array}
$$

竜毒炎という極めて受け難い範囲を誇り、悪巧みで特攻を上げてくるアーゴヨン対策は必須ですなwwwヒードランかバンギラスは絶対選出ですぞwww今回はミミッキュ、ウルガモス、ナットレイと多くの相手に役割を持てるヒードランですなwww

まだ役割を持てていないギャラドスとマンムーの両方に役割を持てるのがナットレイなので、これも選出ですなwwwヒードランは役割対象が多く過労しそうなので、ミミッキュに有利なポケモンがもう1匹いるというのも良いですなwwwミミッキュはナットレイで処理し、アーゴヨンに勝てるだけの体力をヒードランに温存させる以外あり得ないwww

最後の1匹はギャラドスですなwwwマンムー及びウルガモスに有利なので選出次第ですがナットレイとヒードラン、どちらのカバーにも回れますなwww積まれていなければミミッキュやアーゴヨンにも一撃ではやられないので皮や襷を剥がすことは出来ますし、ストーンエッジで相手のギャラドスにダメージを与えることも出来ますなwww

こういう風に選出したポケモンがそれぞれ多くの役割対象を持ち、相手のポケモン1匹に対しこちらの複数匹が役割を持てるようですと、不意の事故があった時にも巻き返せるので理想的ですなwww

初手はギャラドスですなwwwアーゴヨンやミミッキュといった最優先対策対象へ役割を持っているヒードランとナットレイは温存したいのと、お相手の初手マンムー読みですなwwwアーゴヨンやギャラドス、ウルガモスのような積みアタッカーで全抜きを狙う構築の場合、気合いの襷を持たせて行動保証を確保したマンムーのステルスロックや岩石封じで場作りをするのは定番ですからなwww

対戦

$$
\begin{array}{}
\text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ & マンムー \\
\\
\\
& \text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ \\
ギャラドス & 201/201 \\
\end{array}
$$

ポケモントレーナーのお相手が勝負を仕掛けてきた!
お相手はマンムーを繰り出した!
ゆけっ!ギャラドス!
【ギャラドスの威嚇】
相手のマンムーの攻撃が下がった!

1ターン目

選択

読み通りの対面ですなwww
ここはミズZで確実に襷発動まで追い込みますぞwwwアクアテールでも大丈夫でしょうが、万が一外した場合に痛いですからなwwwもしナットレイやギャラドスに退かれるとZワザの無駄打ちになってしまいますが、先発の襷持ちは恐らく退いてこないでしょうなwww

行動

$$
\begin{array}{}
\text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ & マンムー \\
\\
\\
& \text{HP}■■■■■■■□□□□□□□□ \\
ギャラドス & 99/201 \\
\end{array}
$$

相手のマンムーのストーンエッジ!
効果は抜群だ!

$$
\begin{array}{}
\text{HP}□□□□□□□□□□□□□□□ & マンムー \\
\\
\\
& \text{HP}■■■■■■■□□□□□□□□ \\
ギャラドス & 99/201 \\
\end{array}
$$

ギャラドスはZパワーを身体に纏った!
ギャラドスが解き放つ全力のZワザ!
スーパーアクアトルネード
効果は抜群だ!
相手のマンムーは倒れた!

$$
\begin{array}{}
\text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ & アーゴヨン \\
\\
\\
& \text{HP}■■■■■■■□□□□□□□□ \\
ギャラドス & 99/201 \\
\end{array}
$$

お相手はアーゴヨンを繰り出した!

2ターン目

選択

んんwww衝撃展開ですなwww
ストーンエッジは採用率3%以下の技ですぞwwwそれで半分持っていかれた時は終わったと思いましたが、マンムーが襷でなかったので一撃でしたなwww

マンムーが襷でないということはアーゴヨンが襷でしょうなwww襷持ちに悪巧みを積まれるとヒードランでも止められないでしょうし、ここはギャラドスには捨てで地震を打たせる以外あり得ないwww無償で積ませる隙は与えませんぞwwwアーゴヨンが素直に攻撃してきてギャラドスがやられたらヒードランを投げる以外あり得ないwww

行動

$$
\begin{array}{}
\text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ & アーゴヨン \\
\\
\\
& \text{HP}■□□□□□□□□□□□□□□ \\
ギャラドス & 17/201 \\
\end{array}
$$

相手のアーゴヨンのヘドロウェーブ!

$$
\begin{array}{}
\text{HP}□□□□□□□□□□□□□□□ & アーゴヨン \\
\\
\\
& \text{HP}■□□□□□□□□□□□□□□ \\
ギャラドス & 17/201 \\
\end{array}
$$

ギャラドスの地震攻撃!
効果は抜群だ!
相手のアーゴヨンは倒れた!

$$
\begin{array}{}
\text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ & ミミッキュ \\
\\
\\
& \text{HP}■□□□□□□□□□□□□□□ \\
ギャラドス & 17/201 \\
\end{array}
$$

お相手はミミッキュを繰り出した!

3ターン目

選択

んんwwwまたしても衝撃展開ですなwww
アーゴヨンが襷でもなく、ギャラドスがヘドロウェーブを耐えましたぞwwwどうやら臆病()で火力アップアイテムを持たないとこんなもんらしいですなwwwH振りしたギャラドスの耐久をお相手も読み間違えたようですなwww

ミミッキュに無償で剣の舞を積ませるのはあり得ないwww命中安定の地震を指示しつつギャラドスを捨てますぞwww

その後はヒードランから先に投げますぞwww剣舞ゴーストZを警戒して鉄の棘があり物理耐久もヒードランより高いナットレイは温存ですぞwww仮にアタッカー型ではなく身代わりや呪いを使う補助型だったとしてもナットレイならタネマシンガンで突破出来ますなwww総合的にロジックして相手の型を見切るには先ずヒードランからですなwww

行動

$$
\begin{array}{}
\text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ & ミミッキュ \\
\\
\\
& \text{HP}□□□□□□□□□□□□□□□ \\
ギャラドス & 0/201 \\
\end{array}
$$

相手のミミッキュの影打ち!
ギャラドスは倒れた!

$$
\begin{array}{}
\text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ & ミミッキュ \\
\\
\\
& \text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ \\
ヒードラン & 198/198 \\
\end{array}
$$

ゆけっ!ヒードラン!

4ターン目

選択

$$
\begin{array}{}
\text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ & ミミッキュ \\
\\
\\
& \text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ \\
ヒードラン & 198/198 \\
\end{array}
$$

後続にナットレイを用意していて余裕があるので、命中安定のラスターカノンで化けの皮を剥がしますぞwwwもしもナットレイがいなかったなら命中不安でもマグマストームを使い、化けの皮と同時に襷も剥がさなければなりませんがなwww必然力で必中という名目とはいえ無駄なリスクを背負ってはいけませんなwwwヤーティ神を試してはなりませんぞwww

行動

$$
\begin{array}{}
\text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ & ミミッキュ \\
\\
\\
& \text{HP}■■■■■■■■■■■□□□□ \\
ヒードラン & 141/198 \\
\end{array}
$$

相手のミミッキュのシャドークロー!

$$
\begin{array}{}
\text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ & ミミッキュ(首折れ) \\
\\
\\
& \text{HP}■■■■■■■■■□□□□□□ \\
ヒードラン & 122/198 \\
\end{array}
$$

ヒードランのラスターカノン!
【ミミッキュの化けの皮】
化けの皮が身代わりになった!
相手のミミッキュの化けの皮が剥がれた!
ヒードランは命が少し削られた!

5ターン目

選択

$$
\begin{array}{}
\text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ & ミミッキュ(首折れ) \\
\\
\\
& \text{HP}■■■■■■■■■□□□□□□ \\
ヒードラン & 122/198 \\
\end{array}
$$

このまま攻撃ですなwwwラスターカノンですぞwww

行動

お相手の降参で勝ち

総評

んんwwwぺゃwwwリスキーな読みや命中不安技の使用を一切せず余裕を持って勝利ですなwww予想に反して襷やステルスロックが来ませんでしたが、もし来ていたとしても結果は同じだったでしょうなwww相手パーティに対して余裕のある選出が行えれば勝利は手堅いということですなwww多くのヤーティには基本選出というものがないので、毎回選出するポケモンを自由に選べますなwww選出の自由度こそが役割論理の醍醐味と言えるでしょうなwww

今回は交代すら全くしませんでしたなwww役割論理はサイクルを回すのが目的ではないのでこれで良いんですがなwww異教徒からは「サイクル戦に付き合ってこない相手にはどうする(何も出来まい)?」という批判が来ますが、交代を使わない相手の方が楽ですなwww素直に目の前の相手に遂行技を打つだけで勝てますからなwww壁構築とかバトン構築とか、そういうのに対しては特殊な立ち回りや工夫が必要ではありますがなwww

役割論理の天敵とされるミミッキュも、鋼2枚選出なら対処し易いですなwww毎回そう出来る訳ではありませんがなwwwナットレイとヒードランはそれぞれ草、炎なので同時に選出し易いですなwwwリザードンに対してもナットレイを見せてからヒードランに退いて貰い火発動で攻勢に持ち込んで強力な返しの一撃を与えられますぞwwwメガリザードンXなら大地の力、Yなら晴れ貰い火マグマストームで一撃以外あり得ないwww

今回使った草炎水の御三家タイプ選出は個人的に好きですなwww

謝辞

本稿のフォーマットは役割論理専用wikiの実戦例に倣った。

本文中に挿入されたダメージ計算の画像は、Kensuke Hoshikawa開発の”ダメージ計算Z for ポケモン ウルトラサンムーン”(現在非公開)というiPhoneアプリにより生成した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?