見出し画像

【祝】82

『イルルカSPの対戦環境とパーティの歴史』のスキが82を超えました。

82と言えばドラクエシールコレクションに登場するシールのレベルのうち、最大の値ですね(ポケットアルバム限定付属で通常パックに封入されていないレベル99わたぼうを除く)。

このシールに出てくるモンスターのレベルは(基本的には)DQM1でその種族の配合無しでのレベル上限の基準値$${\pm 2}$$の範囲内の数となっていて、ゴールデンスライム、神竜、ゾーマ、ミルドラース(変身)、ダークドレアムは上限レベル80かつ$${+2}$$に設定されたシールですので82なのです。上限レベルが81以上に設定されたモンスターはいないので、シールのレベルではこの5匹が最大ということになりますね。

因みに、DQM1ではモンスターの最大レベルは種族毎の基準値に+値の2倍を足したものになります(最大99、野生個体は$${\pm2}$$までの変動あり)。

例外として、レベル1のスライムや13のコドラ等、本来の上限レベルよりも低いレベルが設定されたシールも存在しますが、大体の場合、レベルの高い別バージョンのシールも存在しています(メタルスライム等例外もあるが)。

シールのレア度はこんな風になっています。
AAA……魔王、わたぼう
AA……旅の扉のボス
A+……各系統の最強種族
A……上級モンスター
B……一般モンスター
C……一般モンスター

AA以上の封入率は異様に低かったので、DQM1のグッズとしてはスペシャルカードが確実に10枚中2枚封入されていたトレーディングバトルカードの方が遥かに集め易かったですね。魔王の入手確率が全然違います。またカードではイラストがオリジナルのものになっており、今現代でもそれらは再利用されていないので、その意味でも価値が高いとも言えます(↓参考)。

取り敢えず、82という数字は全然キリが良くないというのが一般的な感覚だと思いますが、DQM1世代からすると印象に残っている数字だという、それだけの記事でした。

著作権者表記
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?