見出し画像

【子育て雑記】2歳半息子の寝床事情

サムネはこないだ焼いたピザです。
記事とは無関係です…。

気管支炎、なかなかスッキリとは治りきれませんが、毎日少しずつ軽快してきています。
自分の症状はさておき、ようやく鼻水も咳もほぼゼロになった息子が、今日は声を枯らしており…
え?これ私のがうつった感じ?😇
何かの間違いだと信じたい…。

何はともあれ明日実家を出て、数日間自宅に帰ります。

というのも、息子のシングルベッドが届くから。

タイトルにも書いた通り、今日は息子の寝床に関するお話です。

我が家は息子が生まれてからずっと、親と子で寝床が完全に分かれていました。
大人は大人用のベッドで寝て、息子はその隣に置かれたベビーベッドで眠る…という感じ。

添い寝することで息子が大人用の掛け布団に埋もれてしまうこと、また、誤って落下してしまうことなどを防ぐために、息子を出産する前に夫と話し合い、このスタイルを導入することに。
息子も1人で眠ることに慣れており、夫が亡くなって大人が私1人になった後も、ずっと「寝床」は別の状態でした。
息子も月齢を重ねぐんぐん身長が伸びたので、途中でベビーベッドを卒業。
シングルサイズのマットレスの上に、昔使っていたベビーサークルを一回り小さくして置いてベッドガードにして、簡易的にベッドを作り、そこに寝かせていました。


こんな感じで通路を挟んで、隣同士に設置していた


しかし、この1ヶ月、息子が立て続けに寝込んだことで状況は一変。
毎日夜泣きが発生したため、すぐに抱っこしてあげられるように別室に布団を並べて敷き、そこで眠るように…。
すっかりその状況に慣れてしまった息子は、元気になった後も、隣に私の気配がないと熟睡できなくなってしまいました。 
かといって同じ布団で眠ると私の掛け布団が鬱陶しいようで、これまた熟睡できない様子…。

寝室があるのに、別室に毎晩布団を敷くのもなんか勿体無い…
寝室に布団を並べるためにはベッドを処分しなければいけない…いや、それは避けたい…布団よかベッドの方が寝心地いいし…(わがまま)

そこで色々悩んだ末、片側と短辺上下にベッドガードがついたシングルベッドを導入し、私のダブルベッドと並べて設置することに。

私のベッドにはガードがなく、息子を寝かせるのは危ないので、4センチほど段差をつけて、息子が寝ぼけたままこちらに転がり込んでこないように策を練ってみました。

万が一、息子が夜中に密着したがる場合は私が息子のベッドに転がって寝るプランで。


とりあえず今週中にはベッドが到着するので、うまく行くかどうか様子を見てみようと思います。

また落ち着いてから追記しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?