見出し画像

冬のわくわく

暑いのは嫌だし、寒すぎるのも嫌。
私がそんなわがままを言っても、季節は待ってはくれない。
明日から全国的に冷え込むらしい。

ということで、今日はこたつを出し、暖房器具をメンテナンスしていつでも使えるようにした。
いざ目の前に冬を思わせるアイテムがずらりと並ぶと、不思議と季節の移り変わりが楽しみになってくる。

寒い日の熱々のグラタン。
こたつで食べる鍋。
ストーブで暖を取りながら食べるアイス。
外で冷え切った体を温めてくれるココア。

こうやって文字にすると、いかに飲み食いすることが好きかが見てとれるな…。
ま、こんな思考だからこそ、寒い冬をなんだかんだ幸せに過ごせていたりする。
幸せを感じるハードルが低いのは私のいいところのひとつ。
(これについては後々詳しく書いてみたいなと思っている。)

サムネ画像のこれも、実は昨年の「こたつでのおやつ時間」をスナップしたもの。
膨らみきれなかった残念バナナシフォンケーキ…
だけど味と食感は最高だった。


「冬のわくわく」といえば、先日クリスマスツリーも飾った。
息子にとっては初めてのツリー。
キャッキャ言いながら笑顔いっぱいで飾り付けを手伝ってくれて、もうそれだけでツリーを出した甲斐があるのだった。

今年のクリスマスは自宅に実家の両親(と、犬)を招くことにした。
美味しいものを食べて、映画でも観て、みんなでゆったり過ごせたらと思う。

寒い冬こそ、心はぽかぽかでいたいものだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?