【コラム】虫の声

「あれ松虫が鳴いている~♪」の歌い出しで有名な唱歌は『虫のこえ(虫の声)』ですね。ご存知でしょうか?

↓こちらです。カワイイ映像でおすすめです!

みなさんちゃんと手拍子しましたか? 歌の中ではマツムシ、スズムシ、コオロギ、クツワムシ、ウマオイの五匹の虫達が登場し、それぞれが奏でる個性的な声が描かれています。

さて、実際はどんな声なのか・・・気になったので集めてみました。

▼マツムシ:ちんちろ ちんちろ ちんちろりん

▼スズムシ:りんりんりんりん りいんりん

▼コオロギ:きりきりきりきり

▼クツワムシ:がちゃがちゃ がちゃがちゃ

▼ウマオイ:ちょんちょんちょんちょん すいっちょん

なるほど・・・ウマオイはレーザービームみたいですね。あとクツワムシは「もののけ姫」に出てくる「こだま」みたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?