見出し画像

「分け与える」→「幸せ」

過去のメモより」シリーズを続けてお届け♪
日付は、2018/04/21。
当時は内職仕事をしていたため「ながらテレビ」で「ほぉ!」と思ったことを書きとめていたようです。


■「分け与えると幸せ」

NHK「チコちゃんに叱られる!」の「なぜ人はペットを飼うのか」という中で、先生が、人間は群れで暮らしていたので分け与えることで幸せを感じる生き物だから、と説明していた。
現代人は食料溢れているので他人に分け与える機会が減ったため、ペットを飼って食料を分け与える幸せを味わっている、説。

幸せって何?の答えがひとつ出たね。

「どうぞ」すること😊

群れのみんなをお腹いっぱいにできた自分に大満足♪ってことが幸せなんだね。

NHKスペシャルで人類の歴史を最近やってたから、木の実を家族に分け与えるお父さん原人のイメージ見たばかり。納得。

ってことは、現代人でもお金持ちが幸せになるのは簡単♪「どうぞ」すること♪(*゚∀゚)
お金持ちなのに幸せじゃない人は、やっぱり、分け与えることをせず富を独占し、他人を敵にまわしてるから。
逆に、お金持ちじゃない人が「幸せ」に見えるとしたら、なにかとシェアして分けあって生きてるからかもね「お互い様」ってね。

そして。
「幸せ」が「どうぞ」「ありがとう」からくるものならば。
結婚して子ども産むことが女の幸せだという決めつけも、正確ではない(トートツ過ぎ!?)。
誰かに「どうぞ」「ありがとう」「お互い様」ってできてるならば、じゅうぶん幸せだと胸張っていいんじゃないかな😊ねぇ?


…2024/08/22の今「分け与える」ことが「自分の幸せ」という過去メモが気になったのは、偶然ではないでしょう。
みなさんは、自分の幸せへ一歩踏み出す心の準備、モノの準備、できていますか…?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?