見出し画像

【地震】そのとき、しゃがんだのは私だけだった

ずいぶん前になりますが。
今は解体された、古い百貨店の5階本屋さんにて、震度4の地震にあったことがあります。

ゴーッ…!!

地鳴りのような、突上げるような「このまま揺れ続けたらヤバイ…!😱」と音から感じる恐怖。

目的の本を手に取りかけていたけれど、その本を置き、本棚から離れて、本屋と文房具売場の間の広い通路の真ん中に出て、サッとしゃがんだ私。

ゴゴーッ…!

…まだ揺れているのに、本屋でお会計してる店員と客は、地震に反応している様子なく。
まわりの店員さんたちも平常業務。

…私だけ、通路にしゃがみこんでいて、まるで幻覚発作起こした人みたいでした…😥

その私に反応する店員さんもおらず。
「…正常性バイアスって、こういうの言うんだ…怖い…!」

買おうとした本をあきらめて、そのまま5階からエスカレーターをそぉーっと静かに、でもすばやく、降りました。
まわりのパニックを誘発しないように、気を使いながら。

…途中で、館内放送で「ただいまの地震は震度4でした」と放送していましたが、私以外、外に出ようと動いた人1人も見かけませんでした…。

震度4ごときで、なに?

…そういう感覚なのでしょうか…?震度4って、結構ビビる揺れだと思いますが…💦

しかも。
今は解体済みだから言えるけど、古い古い百貨店!
しかも本屋!
あのまま揺れが強くなっていって、震度6とか7とかになっていたら、本屋さんの本の下敷きにならないという安心感は、全く感じられない怖い音していたんですよぉ…💦

みなさんだったら?

もし買い物でデパートの5階本屋さんにいるときに地震にあったら、と想像してみて下さい。
結構大きな揺れです。
音もしてます。

広い通路に出て、真ん中にしゃがむ人?
平常業務を淡々と続ける人?

…できれば。店員さんなら、お客様の安全にために自ら地震に反応して見せてほしいです。
揺れがおさまったら異常ないか確認、お客様の誘導。と。

客なら、買い物よりも身の安全を優先して、店員さんをレジから解放してあげてほしいですね〜揺れてる途中「お会計して」ってどうかと思います〜。

…自分だったら?
ぜひ考えていただけたら、幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?