見出し画像

1st Full Album「己の影を歌う者」アートワーク解説

by 宮森しい様

今回のアートワーク制作の依頼も、今までのように簡単なラフや資料を準備して依頼したのは変わりません。

しかし、今回はこれまでと比べてよりハッキリと、自分の中で完成品のイメージができてました。

そしてそれをまた形にしてくれるイラストレーターの技量。

ありがたいことです。

解説

・影の花

影に使われている花の花言葉は、収録されている歌入りの曲の歌詞を表すものになります。

以下、その一覧です。

「新世界」

オリーブ→平和

「羽化」

黄色のデイジー→ありのまま

「羽化」のシングルのアートワークにも使っていました。

「Dead End」

オレンジのマリーゴールド→絶望

「睡蓮」

白い睡蓮→純粋

「The Proof」

ムクゲ→信念

「薔薇の棘と傷」

薔薇→あなたを愛してます

「桜が見た夢」

桜→私を忘れないで

「侵蝕」

黄色のチューリップ→叶わぬ恋

「羽化」と同じように、「侵蝕」のシングルのアートワークにも使いました。

「決別」

チョコレートコスモス→恋の終わり

・マイクを持つ男

マイクのコードを先述の影に繋げることで、「影を歌う」ことの表現になります。

そして、そのマイクを持っているのが僕です。
一応ね。

ジャケットにスキニー。
僕の私服です。

※どうでもいい情報「今はスラックス派」

そして小指には指輪。

皆様、覚えていらっしゃいますか?
羽化のアートワーク。

今回アートワーク制作の依頼をかける時も、このアートワークと同じように指輪を描いていただくよう、お願いしました。

ちなみに見えませんが、親指にも付けるようお願いもしました。

伏線回収パーフェクト!!

総括

これらのモチーフが組み合わさり、今作の「己の影を歌う者」というタイトルがアートワークで表現できているわけです。

今回も素敵なイラストレーターの方にご協力いただいたおかげで、とても良いアートワークになったと思います。

改めまして、この度はどうもありがとうございました!!

そして、楽曲を聴いてくださっている皆様。

是非アートワークにも目を向けて、新たな視点で聴いてみてはいかがでしょうか。

それでは、今回は以上。

あざした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?