見出し画像

師走の心(その7)〜沼津の孫〜

1日早い孫の誕生日の細やかな祝いに昨日沼津に行った。

沼津の駅前で小さなケーキを3個求め爺婆と孫の3人だけの『バースデーパーティー』。長年続けてきたという孫のためのかみさんの『ハッピーバースデイ』の歌に合わせケーキを食べた。飲み物は孫の入れてくれた日本茶。

なんでもいいのだ。かみさんは年中行事を済ませて安堵したようだ。

孫はかみさんのケーキも半分ほど食べていた。これも孫が幼い頃からのしきたりなのであろう。

我が家から見える富士山は雪に覆われていたが、沼津の富士山は雪もなく黒く大きく間近に見えた。暖かい沼津から見える富士山は全く別の山に見えた。

小田急線桜ヶ丘駅から藤沢駅。藤沢からは東海道線で熱海駅。そこで乗り換えて沼津駅。沼津駅からは往きも帰りもバスを利用。実にこれまた細やかな『Go-To沼津』だ。往復5時間ほど爺婆の歩けるうちが『花』だ。

手を振って送る孫への笑顔かな

今日もまた会ってみたいな孫の顔

孫からの貰う元気に生かされて


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?