見出し画像

『おんな舟』の泉ちどりさん逝く!

演歌ファンなら『知る人ぞ知る』任侠路線の女性演歌歌手泉ちどりさんが他界された。享年73。私と同年くらいかと勝手に思っていたが私よりはるかに若い方であった。

1969年『緋さくら仁義』でデビュー。以後任侠路線の演歌を歌っていた。その後1979年リバイバル作品『お吉物語』がカラオケファンから支持をされ、1987年には『おんな舟』をヒットさせて、日本演歌大賞特別賞を受賞された。

私は3度ご一緒した。

20年ほど前にヤクルトホール。但ししその時は『絡み』がなく『紹介』のみであった。

その後『宇都宮』と『栃木市』で一回ずつ合計3回だ。

3回目の時は体調を崩しておられ歩くのもままならなかったがステージの歌唱は見事これぞプロであった。確か『おんな舟』の歌唱であったと思う。

その姿を兄でマネージャーの中山さんが心配そうに祈るように見つめていた。

一期一会、その都度が大事だなと改めて思う。

三十日、栃木での歌手との出会いを『一期一会』の覚悟で司会せねばと改めて思う次第だ。

泉ちどりさんのご冥福を心より祈りつつ合掌。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?