見出し画像

『夕空晴れて』を歌って見た!

例によって娘のピアノ伴奏でスコットランド民謡の

『夕空晴れて』を歌唱して見た。

日本では明治21年に

大和田建樹さんの作詞

奥好義さん編曲で『明治唱歌集』に紹介された。

短い歌だがそれなりに難しいと思った。

中学時代に『音楽』の時間に斉唱したことは覚えている。

その時先生が私たちの歌を聴いてから

『ずむし』とはなんだ!と怒ったことを鮮明に覚えている。

『鈴虫』を『す』で一旦区切って歌ったものだから先生には『ずむし』に聞こえたらしい。そのことが今も懐かしく『苦笑』まじりに思い出されるのだ。

また2番の歌詞の中の『はらから』が初めわからず『お腹』の『はら』と誤解もしていた。『兄弟』のことだ。

作詞者の大和田建樹さんはあの『鉄道唱歌』の作詞者で『伊予』の出身だという。『短い曲』にも学ぶことがあるものだ。

ユウチューブ『よしかわチャンネル』に一応アップして見た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?